コンテンツ一覧へジャンプ
神奈川県 中井町役場
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
Billingual
Chinese
Korean
Spanish
Portugues
暮らし
観光
町政
サイトの現在位置
トップ部署一覧税務町民課 税務班
税務町民課 税務班
p. 1/1
既定
日付 検索
平成28年1月から社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)が開始されたことにより、地方税の手続きにおいて、各種税申告書・申請書に納税者・従業員等のマイナンバー(個人番号・法人番号)を記載することが必要になります。
平成28年度から適用される税制改正について、PDFファイルで解説いたします。
平成27年度から適用される税制改正について、PDFファイルで解説いたします。
特別徴収制度とは、事業主(給与支払者)の方が、所得税の源泉徴収と同じように、毎月支払う給与から個人町県民税を天引き(特別徴収)し、個人町県民税の納税義務者である従業員に代わって納入する制度です。
東日本大震災に関連する情報のうち、税金に関する情報についてお知らせします。
パートの収入と税金・控除の関係について、以下のPDFファイルで解説いたします。
中井町では、地方税電子化協議会が運営する地方税電子申告システム(eLTAX:エルタックス)を利用して町税の電子申告サービスがご利用いただけます。詳細については以下のPDFファイルよりご覧いただけます。
 町税の各種証明書の交付は、印鑑持参のうえ、税務町民課の窓口で申請してください。
なお、個人のプライバシー保護のため、申請は原則として本人(相続人、納税管理人を含む)、同居の親族、委任状をお持ちの代理人に限られます。
税関連の各種証明書の交付申請書及び、手続き等に係る申請書はこちらからダウンロードができます。
固定資産税は、毎年1月1日現在、町内に土地・家屋・償却資産(事業用の機械・器具など)を所有している方がその資産価値に応じて納める税金です。
 税額は、固定資産課税台帳に登録された価格(課税標準額)に1.4%の税率をかけて算出した額です。土地及び家屋は3年ごとに評価替えを行い、評価額を決定します。
 住宅の耐震・バリアフリー・省エネ改修を行った場合や認定長期優良住宅を新築された場合には、一定の条件により固定資産税が減額されます。概要については以下のPDFファイルからご覧いただけます。
 毎年4月1日現在、原動機付自転車・二輪の小型自動車(オートバイ)、軽自動車および小型特殊自動車を所有している方に課税されます。
 法人町民税は、中井町内に事務所や事業所などを有する法人や、人格のない社団等に課税される税金です。資本金や従業員数をもとに負担していただく均等割と、所得に応じて負担していただく法人税割とがあります。
 個人町民税は、毎年1月1日現在町内に住んでいる人、または、町内に事務所などを所有している人に、県民税と合わせて課税されます。
たばこの代金の中には町たばこ税、たばこ税・たばこ特別税(国税)、県たばこ税が含まれています。
 中井町では以下の軽自動車等に対してかかる軽自動車税を申請により減免します。
p. 1/1
既定
日付 検索
各課一覧
税務町民課 税務班