コンテンツ一覧へジャンプ
神奈川県 中井町役場
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
Billingual
Chinese
Korean
Spanish
Portugues
暮らし
観光
町政
サイトの現在位置
トップ部署一覧福祉課 福祉班
福祉課 福祉班
p. 1/1
既定
日付 検索
臨時福祉給付金(経済対策分)の申請受付は平成29年5月31日(水)をもって終了しました!
障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律の施行に伴い、町職員の対応要領を作成し、差別的取扱いの禁止や合理的配慮の提供を行います。
平成25年4月1日から、「国等による障害者就労施設等からの物品等の調達の推進等に関する法律(障害者優先調達推進法)」が施行されました。
 この法律は、国や地方公共団体などが物品等の調達に当たり、障害者就労施設等から優先的に物品等を調達することにより、障害者就労施設で就労する障害者や在宅就業障害者等の自立の促進を図ることを目的に制定されました。
 中井町では、平成22年6月より、一人暮らしの高齢者や障がいがある方など、地震や風水害などの災害時に支援が必要な方を本人の同意をもとに登録し、町がその情報を関係者や関係機関(自治会、民生委員、社会福祉協議会、地域を管轄する消防)に提供し、共有することにより、災害時に迅速かつ安全に避難等ができるよう支援をすることを目的に登録制度を開始しています。
自立した日常生活を送るため、障がいのある方やそのご家族や介護者の方からのご相談に応じ、必要な情報の提供や助言、福祉サービスの利用支援等を行います。
 人権擁護委員は法務大臣が人権擁護委員法に基づき委嘱しています。
 中井町では4名の人権擁護委員が活動しています。
障害がある方や難病患者の方などへの福祉施策について、障害者総合支援法や児童福祉法等に基づく福祉サービス、町独自の福祉施策(地域生活支援事業)などを紹介します。
なお、制度の一部について、マイナンバー制度に伴う取り扱いの変更が見込まれています。詳細が決まり次第、紹介します。
 民生委員・児童委員は厚生労働大臣の委嘱を受けたボランティアで、中井町では、地区担当の23名と、おもに子育て家庭への支援活動などを専門的に行う主任児童委員2名が、地域における身近な相談相手として活動しています。
 高齢者の介護に関することや子育てに関すること、生活の中で気になっていることなどありましたら、気軽にご相談ください。
 民生委員・児童委員には、「守秘義務」がありますので、秘密は固く守られます。安心してご相談ください。
重度の障害をお持ちの方又はその保護者が、既存の住宅を住みやすくするために住宅を改修する場合、その改修費用を助成します。
p. 1/1
既定
日付 検索
各課一覧
福祉課 福祉班