神奈川県 中井町役場
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
Billingual
Chinese
Korean
Spanish
Portugues
暮らし
観光
町政
サイトの現在位置
トップ税金固定資産税固定資産税
 
2015年3月3日 更新
印刷用ページを開く
固定資産税
固定資産税は、毎年1月1日現在、町内に土地・家屋・償却資産(事業用の機械・器具など)を所有している方がその資産価値に応じて納める税金です。
 税額は、固定資産課税台帳に登録された価格(課税標準額)に1.4%の税率をかけて算出した額です。土地及び家屋は3年ごとに評価替えを行い、評価額を決定します。
納付
町が送付する納税通知書により、5月、7月、12月、2月の4回に分けて納めていただきます。具体的には、「主な税金の納期」をご覧ください。
固定資産課税台帳の縦覧
固定資産の課税台帳の内容は、毎年4月1日から第1期の納期限までの間、確認することができます。
家屋を新築・取り壊したとき
 家屋を新築、増改築、取り壊しなどをしたときは、1か月以内に登記しなければなりません。 なお、登記・未登記にかかわらず家屋を取り壊した場合は、税務町民課へご連絡ください。
住宅用地の特例
 住宅が建っている土地については、その負担を軽減するため課税標準の特例措置があります。(住宅用地とは、人の居住の用に供する家屋の敷地をいいます。)
 ・小規模住宅用地(200u以下の住宅用地)課税標準額の6分の1
 ・その他の住宅用地(200uを超える部分の住宅用地)課税標準額の3分の1
土地・建物にかかる税
区分 かかる税金
所有しているとき 固定資産税
取得した
とき
土地または家屋を
取得したとき
不動産取得税(県税)
土地または家屋などを
相続したとき
相続税(国税)
土地または家屋などの
贈与を受けたとき
贈与税(国税)
土地または家屋を
登記したとき
登録免許税(国税)
貸したとき 不動産所得に対して 所得税(国税)
町民税・県民税
売ったとき 譲渡所得に対して 所得税(国税)
町民税・県民税
本文終わり
ページのトップへ
税務町民課 税務班
〒259-0197 神奈川県足柄上郡中井町比奈窪56
電話: 0465-81-1113  ファックス: 0465-81-4676
メールはこちらから