神奈川県 中井町役場
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
Billingual
Chinese
Korean
Spanish
Portugues
暮らし
観光
町政
サイトの現在位置
トップ暮らし戸籍・住民・印鑑登録等住民基本台帳ネットワークシステムの概要住民基本台帳カードの変更手続き
前のページへ 
2016年2月10日 更新
印刷用ページを開く
住民基本台帳カードの変更手続き
カードの変更手続き
◎住所、氏名などに変更が生じたとき(カード表面記載事項の変更)

 ・住民基本台帳カードに記載されている住所、氏名などに変更が生じたときは、住民基本台帳カード変更等届を出してください。
 ※町でカードの裏面に変更事項を記載しますので、住民基本台帳カードをお持ちください。
 ※(転居届等に住民基本台帳カードの表面記載事項の変更届出を行う旨を記載することにより、変更届の提出に代えることができます。)

◎暗証番号を変更したいとき(暗証番号の変更)  

 ・暗証番号の変更は、住民基本台帳カード変更等届と住民基本台帳カード、運転免許証など本人確認できる書類を添えて提出していただき、旧暗証番号を入力した後、新暗証番号を設定していただきます。

◎暗証番号を忘れてしまったとき(暗証番号の変更)

 ・暗証番号を忘れてしまった場合、住民基本台帳カード変更等届と住民基本台帳カード、運転免許証など本人確認できる書類を添えて提出していただき、暗証番号を再設定していただきます。

◎3回以上暗証番号の照合に失敗してカードが利用できなくなったとき(暗証番号の変更)

 ・住民基本台帳カード変更等届と住民基本台帳カード、運転免許証など本人確認できる書類を添えて提出していただき、暗証番号を再設定していただきます。
カードの有効期限満了による更新、紛失等による再交付を受けたい場合
 平成28年1月1日から開始された、社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)による個人番号カードの交付に伴い、住民基本台帳カードは個人番号カード交付までの経過措置となりました。
 カードの更新、再交付の際は個人番号カードへの切り替えが必要となりますので、通知カードに同封、もしくは税務町民課窓口にて交付される個人番号カード申請書にて個人番号カードをご申請ください。
ダウンロードファイルはこちら
(juukika-do.pdf: 160k)
本文終わり
前のページへ ページのトップへ
税務町民課 窓口保険班
〒259-0197 神奈川県足柄上郡中井町比奈窪56
電話: 0465-81-1114  ファックス: 0465-81-3327
メールはこちらから