神奈川県 中井町役場
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
Billingual
Chinese
Korean
Spanish
Portugues
暮らし
観光
町政
サイトの現在位置
トップ町政情報行政改革第四次中井町行政改革大綱(基本方針)
 
2007年12月19日 更新
印刷用ページを開く
第四次中井町行政改革大綱(基本方針)
基本方針
1 事務事業の見直し
(1)事務事業の整理合理化等の推進

 事務事業の全般にわたって、常に事務の見直しと事務手続の簡素化を図るとともに、効果的・効率的な事業手法の選択に努めます。
 公共工事について、積極的にコスト構造の改革に取り組むとともに、入札・契約について、積極的な情報の公開など、更なる適正化に資する取り組みを行います。

(2)民間委託等の推進

 行政自らが担う役割の重点化に努めるため、事務事業の全般にわたってメリットが生じる委託に努めます。
 また、公の施設については、施設管理のあり方について検証し、指定管理者制度を導入します。

(3)補助金等の整理合理化の推進

各種団体に対する補助金については、行政として対応すべき必要性、費用対効果、経費負担のあり方等について検証し、整理合理化に努めます。
2 組織・機構の見直し
 町の組織は、国や県との均衡に配慮した縦割り型組織にとらわれず、政策目標に基づき、効果的・効率的に事務事業を処理することのできる組織であることが必要です。
 施策や事務事業のまとまりに対応した組織、住民ニーズへの迅速な対応、スピーディーな意思決定・対応ができる組織となるよう不断の見直しを行います。
3 定員管理及び給与等の適正化
(1)定員管理の適正化

 事務事業の整理、組織の合理化、職員の適正配置に努めるとともに、民間委託等の推進や地域協働の取組などにより、職員数を削減します。

(2)給与の適正化

 年功的な給与上昇要因を抑制し、職務・職責や勤務実績に応じた適切な給与体系を構築します。
 また、特殊勤務手当等の諸手当について総合的に点検・見直しを行います。

(3)福利厚生事業等の適正化

 福利厚生事業、休暇制度等について総合的に点検・見直しを行います。
4 人材育成の推
 人材育成に関する基本方針を策定し、分権型社会の担い手にふさわしい職員の人材育成に努めます。また、能力、実績を重視した人事評価システムの構築に取り組みます。
5 公正の確保と透明性の向上
 住民への説明責任を果たし、住民や議会の監視のもとに公正の確保と透明性の向上を図ることが一層必要です。情報公開条例や行政手続条例の適切な運用を図るとともに、パブリックコメントの制度導入や監査機能の強化に取り組みます。
6 電子自治体の推進
(1)行政手続のオンライン化の推進

 情報セキュリティの確保に十分留意した上で、行政手続のオンライン化の推進、公的個人認証サービス、住民基本台帳ネットワークシステム、総合行政ネットワークシステム(LGWAN)などの利活用等に積極的に取り組みます。

(2)庁内電子化の推進

 庁内のコンピュータネットワークの整備により、行政情報の共有化を図り、事務の効率化・迅速化と窓口サービスの向上に取り組みます。
7 効率的な行財政運営の確立
(1)効率的な行財政運営

 限られた財源の効率的な執行と町民へのわかりやすい公表を行うため、行政評価システムや会計分析手法を導入します。
 税負担の公正確保の必要性から徴収率の向上等に努めます。また、税等の納付機関の拡大も併せて行い、自主財源の確保に努めます。

(2)受益負担の適正化

 使用料・手数料については、受益者負担の原則を基本に、不公平感のない適正な負担に配慮した額の設定を行います。

(3)公共施設等の効率的活用

 子育て支援、地域活動、生涯学習などを推進するための新たな施設整備の課題に対しては、既存公共施設等を効果的・効率的に活用します。

(4)地方公営企業の経営健全化

 指定管理者制度、PFI事業、民間委託等の導入の検討や経営計画の策定、積極的な情報公開などによる計画性、透明性の高い企業経営の推進など、経営の総点検を行い、更なる経営健全化に積極的に取り組みます。

(5)地方公社の経営健全化

 社会経済情勢の変化への対応、経営の効率化等の観点から、引き続き経営の健全化に取り組みます。
8 協働によるまちづくりの推進
 地域の課題やニーズに対応するとともに、簡素で効率的な行政を実現する観点から、住民や住民団体などが公共的サービスの提供を行おうとする取組については、その活動主体に対する援助や活動場所の提供などを行います。
PDFファイルはこちら
(gyousei_kaikaku_jishikeikaku.pdf: 177k)
(shintyokujyoukyou2010.pdf: 320k)
本文終わり
ページのトップへ
企画課 政策班
〒259-0197 神奈川県足柄上郡中井町比奈窪56
電話: 0465-81-1112  ファックス: 0465-81-1443
メールはこちらから