神奈川県 中井町役場
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
Billingual
Chinese
Korean
Spanish
Portugues
暮らし
観光
町政
サイトの現在位置
トップ暮らし水道よくあるQ&A水質情報編カルキ臭が気になりますが
前のページへ 
2011年2月3日 更新
印刷用ページを開く
カルキ臭が気になりますが
水の消毒に使用している塩素のにおいです。水道法では、「じゃ口における塩素濃度は、常に0.1mg/L以上でなければならない」と規定され、塩素による消毒が義務付けられています。塩素のにおいは衛生上安全であることの証しでもあるわけです。
水中の塩素濃度は時間がたつとどんどん低下していきますので、浄水場ではじゃ口に届くまでに配水管の中で減少する分を見込んで、末端のじゃ口でも水道法の基準を下回らないように、且つあまり高くなりすぎないように、適正な量を注入するように努めています。(なお、平成16年度の水質基準の改正により、設けられた水質管理目標設定項目の残留塩素の目標値は、1mg/L以下となっています。)

※においを取り除くにはやかんの蓋を開けた状態で5分以上煮沸させると、ほぼにおいはなくなります。ただし、煮沸させると水中の塩素がなくなり雑菌が繁殖しやすくなっているので、お早めにご使用下さい。

※浄水器を取り付けて塩素を除去すると、雑菌が繁殖しやすくなるのでお早めにご使用ください。
 浄水器を使用するときは、取り扱い説明書により正しく使用し、カートリッジ交換はきっちりしてください。
本文終わり
前のページへ ページのトップへ
環境上下水道課 業務班
〒259-0197 神奈川県足柄上郡中井町比奈窪56
電話: 0465-81-3903  ファックス: 0465-81-1443
メールはこちらから