神奈川県 中井町役場
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
Billingual
Chinese
Korean
Spanish
Portugues
暮らし
観光
町政
サイトの現在位置
トップ暮らし環境保全犬を飼っている、これから飼おうとしているみなさんへ!
 
2017年8月16日 更新
印刷用ページを開く
犬を飼っている、これから飼おうとしているみなさんへ!
 最近、犬の飼い方などのマナーに関する苦情が多く寄せられます。
 他人の迷惑にならないように飼うのは、飼い主の義務です。
 犬も家族の一員です。犬の飼い方に責任を持って、人間と動物が共存できる環境を実現するために、飼い主としての責任を果たしましょう。
◆平成29年度狂犬病予防注射(集合注射)日程のお知らせ
 生後91日以上の犬は生涯1度の登録と毎年1回の狂犬病予防注射を受けることが義務付けられています。 登録をされている飼い主の方には、5月初旬に「狂犬病予防注射受付ハガキ」を郵送しますので、当日このハガキをお持ちください。 料金は、注射のみ3,600円、登録と注射の場合6,600円です。 各会場とも、開始間際は大変混雑しますので、ご了承ください。
 
月 日 時 間 会 場
5月15日(月)
 

 
 
9:00〜9:30 下井ノ口自治会館
9:45〜10:30 井ノ口上児童館
10:45〜11:30
井ノ口小学校
※雨天時は体育館で実施
5月16日(火)

 
 
9:00〜9:45 境コミュニティセンター
10:00〜10:45 中村下児童館
11:00〜11:30 保健福祉センター
 
◆町への登録等の手続きが必要です
◎犬を飼ったら、まず登録しましょう
  生後91日以上の犬は登録が必要です。犬を取得した日から30日以内に、犬の登録の申請をしてください(役場2階環境上下水道課)。
  役場以外では、春の集合注射の際にも登録できます。

◎登録をすると
 「愛犬手帳」「犬鑑札」を交付します。「犬鑑札」は、必ず犬の首輪等に付けてください。
 ※ 登録には登録料として1頭につき3,000円がかかります。

◎登録事項に変更があったら
 犬の登録内容(犬の所在地、飼い主等)に変更が生じた場合は、変更手続きが必要です。
 役場環境上下水道課までお越しください。
 また、転出・転入される場合は転出先転入先の市町村にご連絡ください。

◎犬が死亡したら
 飼い犬が死亡した場合、登録を抹消する必要がありますので役場までお越しいただくか、ご連絡をお願いします。

※犬の登録は国の法律で義務付けられています。


      ■登録時に交付する鑑札■
◆狂犬病予防
◎狂犬病予防集合注射
 犬の狂犬病予防注射は、犬を取得した日から30日以内及び4月1日から6月30日までに実施することが法律で義務付けられています。
 中井町では、毎年5月に犬の登録と狂犬病予防注射を実施します。
 日程・場所等の詳細については、「広報なかい」に掲載します。
 また、犬の登録をされている方にはハガキでお知らせします。

◎集合注射を受ける場合の費用
 注射代:1頭につき3,050円
 予防注射済票交付手数料:1頭につき550円

◎注射をすると
 予防注射を受けたか飼い主へ「注射済票」「標識シール」を交付します。
 「注射済票」は犬の首輪等に付け、「標識シール」は玄関等の外から見えるところに貼ってください。

◎集合注射を受けなかった方は
 動物病院等でも狂犬病予防注射を受けることができます。
 動物病院で注射を受けた場合は、獣医師が発行する「狂犬病予防注射済証」を受取、役場で狂犬病予防注射済票の交付を受けてください。

※ 動物病院で注射を受ける場合の費用は直接動物病院にお聞きください。

※ 狂犬病予防注射は国の法律で義務付けられています。(狂犬病予防法第27条により、犬の登録を済ませていない場合は20万円以下の罰金、年に1回の狂犬病予防注射を受けさせていないことが判明した場合は、さらに20万円以下の罰金に処せられることがあります。)
      ■狂犬病予防注射済票■
      ■狂犬病予防済認識シール■
           (標識シール)
◆マナーを守りましょう
◎犬の放し飼いはやめましょう
 犬を放し飼いにすると咬傷事故の恐れがあります。
 また、他人の敷地に入りフンをしたり、農作物を荒らすなどの被害の恐れもあります。
 常にくさり等で繋いでおくか、檻などの囲いの中で飼育しましょう。散歩の時でもしっかりと鎖につなぎ運動させましょう。

◎フンの後始末を
 公園等に犬のフンがあるなどの苦情を受けます。
 散歩に行く際は、スコップ・袋などを持参し、フンは必ず持ち帰り適切に処理をしましょう。

◎飼い犬がいなくなったら
 放っておかずすぐに探しましょう。知らない間に他人に迷惑をかける恐れがあります。
 また、犬自身が交通事故にあう恐れもります。
 役場(0465-81-1111)や動物保護センター(0463-58-3411)に保護されている場合もありますので、お問い合わせください。
本文終わり
ページのトップへ
環境上下水道課 業務班
〒259-0197 神奈川県足柄上郡中井町比奈窪56
電話: 0465-81-3903  ファックス: 0465-81-1443
メールはこちらから