神奈川県 中井町役場
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
Billingual
Chinese
Korean
Spanish
Portugues
暮らし
観光
町政
サイトの現在位置
トップ健康・福祉地域・障害者福祉障害者福祉手当・年金
前のページへ 
2015年3月5日 更新
印刷用ページを開く
手当・年金
在宅重度障害者等手当
 毎年8月1日現在で、6か月以上県内に住んでいる在宅の「重度重複障害者等」にあたる方に支給します。ただし、65歳以上で新たに障害者となられた方は除きます。
 ※重度重複障害者等とは、次のいずれかに該当する方です。
  @身体障害、知的障害、精神障害のうち2つ以上重度の障害がある方
  A特別障害者手当または障害児福祉手当を受給されている方
 ※所得による制限があります。
 
 
特別障害者手当
 日常生活において、常時特別な介護を必要とする20歳以上の在宅重度障害者の方に支給します。
 ※所得制限等支給要件があります。
 
 
障害児福祉手当
 日常生活において、常時特別な介護を必要とする20歳未満の在宅重度障害児の方に支給します。
 ※所得制限等支給要件があります。
 
 
特別児童扶養手当
 重度もしくは中度の身体障害、知的障害、精神障害等の20歳未満の児童を監護している父または母等に支給します。
 ※所得制限等支給要件があります。
 
 
障害基礎年金
 国民年金加入中に障害の原因となった傷病の初診日があり、障害認定日(初診日から1年6か月を経過した日)において障害の状態にあり、一定期間以上保険料を納めている方が受給できます。
 ※加入年金が厚生年金の場合は、障害厚生年金の受給となります。詳しくは、年金事務所にお問い合わせください。
 
本文終わり
前のページへ ページのトップへ
福祉課 福祉班
〒259-0197 神奈川県足柄上郡中井町比奈窪56
電話: 0465-81-5548  ファックス: 0465-81-5657
メールはこちらから