神奈川県 中井町役場
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
Billingual
Chinese
Korean
Spanish
Portugues
暮らし
観光
町政
サイトの現在位置
トップ健康・福祉地域・障害者福祉障害者福祉福祉サービス
前のページへ 
2015年3月5日 更新
印刷用ページを開く
福祉サービス
障害のある方への自立支援を目的とした共通のサービスが受けられます。
 
 <流れ>
  @当事者からの申請
  A障害程度区分の判定(一次判定:町)(二次判定:審査会)
  B程度区分に応じた支給内容等の決定
  C支給内容を記載したサービス受給者証の発行
  Dサービスの利用開始(当事者から直接利用申し込み・契約を行います。)
   ※事業者の情報提供は町にて行います。また、県指定等の事業所かどうか必ず確認してください。
 
 <対象者>
  ・身体障害者手帳をお持ちの方
  ・知的障害があると判定された方
  ・精神障害のある方
  ・障害のある児童
 
 <利用者負担>
  ・原則サービス費用の1割を負担していただきます。
  ・世帯の市町村民税額や障害のある方の収入によって、月額の上限が設けられます。
 
 <サービスの種類と内容> 
 
  種類 内容
訪問系サービス
 
居宅介護(ホームヘルプサービス)
 
自宅で入浴や排せつ、食事などの介助をします。
 
 
重度訪問介護
 
重度の障害があり、常に介護が必要な人に、自宅で入浴や排せつ、食事などの介助や外出時の移動の補助をします。
 
 
行動援護
 
知的障害や精神障害により行動が困難で常に介護が必要な人に、行動するとき必要な介助や外出時の移動の補助などをします。
 
 
児童デイサービス
 
障害のある児童が施設に通い、日常生活の基本的な動作の指導や集団生活への適応訓練などを受けられます。
 
 
 
短期入所(ショートステイ)
 
自宅で介護を行う人が病気などの場合に、短期間、施設へ入所できます。
 
 
重度障害者等包括支援
 
常に介護が必要な人の中でも介護が必要な程度が非常に高いと認められた人には、居宅介護などの障がい福祉サービスを包括的に提供します。
 
 
日中活動系サービス
 
 
療養介護
 
医療の必要な障害のある方で、常に介護が必要な人に、医療機関で機能訓練や療養上の管理、看護、介護や世話をします。
 
 
生活介護
 
常に介護が必要な人に、施設で入浴や排せつ、食事の介護や創作活動などの機会を提供します。
 
 
自立訓練
 
自立した日常生活や社会生活ができるよう、一定の期間における身体機能や生活能力向上のために必要な訓練を行います。
 
 
就労移行支援
 
就労を希望する人に、一定の期間における生産活動やその他の活動の機会の提供、知識や能力の向上のための訓練を行います。
 
 
就労継続支援
 
通常の事業所で働くことが困難な人に、就労の機会の提供やその他の活動の機会の提供、知識や能力の向上のための訓練を行います。
 
 
居宅系サービス
 
共同生活介護(ケアホーム)
 
共同生活の場所で入浴や排せつ、食事の介護などが受けられます。
 
 
施設入所支援
 
施設に入所する人に、入浴や排せつ、食事の介護などをします。
 
 
共同生活援助(グループホーム)
 
地域で共同生活を営む人に、住居における相談や日常生活上の援助をします。
 
 
 
 
 
 
 
本文終わり
前のページへ ページのトップへ
福祉課 福祉班
〒259-0197 神奈川県足柄上郡中井町比奈窪56
電話: 0465-81-5548  ファックス: 0465-81-5657
メールはこちらから