神奈川県 中井町役場
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
Billingual
Chinese
Korean
Spanish
Portugues
暮らし
観光
町政
サイトの現在位置
トップ暮らし地域経済中井町地域通貨 「きら」
 
2017年8月28日 更新
印刷用ページを開く
中井町地域通貨 「きら」
地域通貨「きら」で中井町の地域活性化に参加しましょう!
◆地域通貨とは?
地域通貨とは、特定の地域で流通する通貨のことです。
その特徴としては、国が発行する日本円や米ドル、ユーロなどの 「法定通貨」とは異なり、限定された範囲で流通する通貨です。
現在では、コミュニティのつながりや地域経済の活性化を促進するものとして、様々な地域で導入されています。
◆中井町地域通貨「きら」ってなに?
地域通貨「きら」は、中井町内の地域通貨取扱店で使用できる通貨で、町が実施する事業に協力していただいた個人、また、その団体に属する個人に対して、その協力に感謝の気持ちを表しお支払いします。

「きら」という名称は、「人がきらめく」、「地域がきらめく」、そして町民みんなで活力に満ちた「きらめく町」にしていきたいという意味が込められています。
◆発行の目的
○ボランティア活動・社会貢献活動の活性化
 地域通貨を活用することにより、まちづくりや生活環境の向上及び環境保全の推進等を行政と町民が協働で行うことにより、町の更なる発展を目的としています。
 
○地域経済の活性化
 ボランティア活動や社会貢献活動の対価として発行された地域通貨が、地域の店舗で使用されることにより、地域経済の活性化につながります。
◆地域通貨「きら」って、どうやったらもらえるの?
町が主催する、各種事業に参加・協力していただいただくと、地域通貨をもらうことができます。積極的に町事業に参加してください!
◆地域通貨取扱店を募集中!
中井町地域通貨「きら」の取扱店を随時募集しています。
下記の申請書に、事業所名、住所、代表者名、電話番号等の必要事項を記入の上、郵便または持参により産業振興課へ申請してください。
◆使っていない地域通貨はありませんか?
上記の町主催事業等にご協力いただいた皆さんで、まだ、地域通貨を利用されていないた方はいらっしゃいませんか?
地域通貨には有効期限があり、発行日から半年間となっています。発行済の地域通貨に有効期限が記入してありますので、ご確認ください。

その他、詳細については、産業振興課(☎0465-81-1115)へお問い合わせください。
PDFファイルはこちら
(kira20170828.pdf: 137k)
(chiikituukasinnseisyo.pdf: 90k)
(chiikituukaseikyuusyo.pdf: 66k)
ダウンロードファイルはこちら
(chiikituukasinnseisyo.docx: 17k)
(chiikituukaseikyuusyo.docx: 16k)
本文終わり
ページのトップへ
産業振興課 産業振興班
〒259-0197 神奈川県足柄上郡中井町比奈窪56
電話: 0465-81-1115  ファックス: 0465-81-4676
メールはこちらから