神奈川県 中井町役場
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
Billingual
Chinese
Korean
Spanish
Portugues
暮らし
観光
町政
サイトの現在位置
トップ健康・福祉地域・障害者福祉中井町災害時要援護者登録制度
 
2015年3月5日 更新
印刷用ページを開く
中井町災害時要援護者登録制度
 中井町では、平成22年6月より、一人暮らしの高齢者や障がいがある方など、地震や風水害などの災害時に支援が必要な方を本人の同意をもとに登録し、町がその情報を関係者や関係機関(自治会、民生委員、社会福祉協議会、地域を管轄する消防)に提供し、共有することにより、災害時に迅速かつ安全に避難等ができるよう支援をすることを目的に登録制度を開始しています。
対象となる方
・一人暮らしの高齢者、高齢者のみの世帯
・寝たきり、認知症の高齢者
・身体・療育・精神保健福祉手帳を所有している方
・その他(災害時の支援が必要と認められる方)
災害時要援護者の登録方法
 登録を希望される方は、中井町災害時要援護者登録申請書兼登録台帳により申請してください。
 申請で分からない点がありましたら、福祉課または地区の民生委員にご相談ください。
※登録申請の書類は、町のホームページや福祉課で受け取れます。
※担当の民生委員がわからない場合は、福祉課(81−5548)までお問い合わせください。
 
○中井町役場福祉課窓口に申請書を提出してください。提出は、ご本人以外でも構いません。
留意していただきたいこと
 この制度は、あくまでも普段からの地域の助け合い(共助)により、少しでも災害時の被害を減らそうとするものです。災害の状況により、災害時に支援者が被災し、支援ができなくなる場合もあります。また、支援をする方が責任を負うものではありませんのでご了承ください。支援を希望する方自身も、常に自分の身は自分で守るという意識をもって、普段から周囲の方とコミュニケーションをとるように心がけましょう。
町民の皆様へ
 地域協力者(災害時要援護者を普段から見守り、災害時においては可能な限り情報の伝達や安否確認、避難誘導等の協力を行い、災害時要援護者の近隣に居住し、かつ、協力を行うために必要な個人情報を提供することに同意された方)のお願いがあった場合には、趣旨をご理解のうえ、ぜひとも災害弱者である当名簿の登録者へのご協力をお願いいたします。
その他
 すでに登録をされている方で、登録事項に変更があった場合は、中井町災害時要援護者登録事項変更届を提出してください。
 

本文終わり
ページのトップへ
福祉課 福祉班
〒259-0197 神奈川県足柄上郡中井町比奈窪56
電話: 0465-81-5548  ファックス: 0465-81-5657
メールはこちらから