神奈川県 中井町役場
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
Billingual
Chinese
Korean
Spanish
Portugues
暮らし
観光
町政
サイトの現在位置
トップ暮らし環境保全町内の放射線に関する情報
 
2015年3月9日 更新
印刷用ページを開く
町内の放射線に関する情報
福島第一原子力発電所の事故を受け、全国的に放射性物質による汚染が問題視されています。
中井町でも、住民が安心して暮らせる生活環境の保全を目的として、空間放射線量の測定等を行っております。
最新の測定結果が分かり次第、随時更新していきます。
検査対象 内      容 測定結果等
大気
現在の測定値は、健康に影響のあるレベルではありません。
町内各所の空間放射線量を月1回測定しています。
教育・保育施設等の高い放射線量が予想されるホットスポットと言われる箇所の測定を順次行っていきます。
地上5センチで町の基準値である0.19μ㏜を超える箇所については、適正に処理を行います。
平成24年8月より3か月に1度の測定を行っておりますが、放射性物質は不検出であり、水道水の安全性については問題ありません。
廃棄物
足柄東部清掃組合では、東日本大震災の災害廃棄物の受け入れは予定していません。 
足柄東部清掃組合で処理した焼却灰の放射線量は基準値以下であり、健康に影響のあるレベルではありません。
剪定枝
現在、剪定枝の受け入れは行っておりますが、チップ及び薪の無料配布は休止しています。
無料配布を再開次第、こちらでご連絡します。
準備中
堆肥等 農地の汚染拡大の防止、安全な農畜産物を生産するために、未検査の堆肥等は使用できません。
 農畜産物等
神奈川県では、県内で生産された農畜産物等の放射線量の測定を行っております。
中井町で生産された、原乳、茶、タマネギ、大根も測定が実施されましたが、安全性について問題はありませんでした。
 農用地土壌 神奈川県では、農用地土壌における放射能(放射性セシウム)の影響を経時的に把握するため、県農業技術センター等の農用地土壌調査を実施しました。 
 
本文終わり
ページのトップへ
環境上下水道課 業務班
〒259-0197 神奈川県足柄上郡中井町比奈窪56
電話: 0465-81-3903  ファックス: 0465-81-1443
メールはこちらから