神奈川県 中井町役場
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
Billingual
Chinese
Korean
Spanish
Portugues
暮らし
観光
町政
サイトの現在位置
トップ暮らしごみ/リサイクル手動式生ごみ処理機・コンポスト容器購入費助成
 
2015年3月3日 更新
印刷用ページを開く
手動式生ごみ処理機・コンポスト容器購入費助成
 町では生ごみの減量と資源の有効利用を目的に、家庭で出る生ごみを、手動式生ごみ処理機やコンポスト容器を使って、自家で処理しようとする町民に対して、購入経費の助成をします。
 両方とも処理に電気代が一切かからず、環境にやさしく、生ごみの運搬・焼却がなくなるなどの利点があります。
■手動式生ごみ処理機の購入費助成
 生ごみ処理機とは、生ごみを微生物分解などで減量・消滅させる機器で、堆肥化できるものもあります。
【補助の対象機種】
中井町では消滅型の手動式生ごみ処理機
(パネフリ工業製「ダスクリンV型」を補助対象機種とします。)
【特徴】
 投入した生ごみが堆肥になるのではなく、分解され大半が消滅するので、処理が簡単です。
【設置場所】
 直接強い雨があたるところを避けてください。軒下、ガレージ、ベランダ屋根下等が適切です。
【使用方法】
1)投入する生ごみは2cm前後の大きさにし、毎日の連続
  投入量を500g/日以下にしてください。およそ1週間
程度で生ごみは分解されます。
2)生ごみ以外のものを入れないでください。
 ・分解が得意なもの
  「野菜くず、果物、肉、魚、ご飯、麺類、パンなど」
 ・分解が遅いもの
  「硬く繊維質の多い果物、野菜の皮、玉ねぎの皮など」
 ・分解不可能なもの
  「卵の殻、貝殻、太い骨など」
 ・投入してはいけないもの
  「ペットの糞、たばこの吸殻など」
3)分解を促進するために、適切な水分を保ってください。
4)よく混ぜ、通気性をよくしてください。
【補助対象者等】
次の条件を全て満たす方が、補助対象者となります。
 (1)ごみ減量に意欲的な個人で、手動式生ごみ処理機を購入し、町内に設置する者。
 (2)町内に住所を有する者。
 (3)1世帯1機まで。ただし、当該処理機購入後5年経過しての買い替え、処理機の紛失、破損(故意を除く)した場合を除きます。
【助成】
本体購入価格の2分の1相当額の地域通貨10,000「きら」
【維持費】
年間5,000円(発酵促進剤)
【助成の申請方法】
(1)窓口(環境経済課)または、下記により申請書をダウンロード
 ・第1号様式にて申請書
 ・現金(20,000円)の支払い
 ・生ごみ処理機の送付
     ↓
(2)交付決定
     ↓
(3)地域通貨「きら」の支払い
 
■コンポスト容器の購入費補助
コンポスト容器とは、土中の微生物の働きや発酵資材を使って、生ごみを堆肥に変えるための容器です。
コンポスト容器で作られた堆肥は、ご家庭でお使いください。

【補助の対象】
三甲株式会社製「コンポスター190型」のコンポスト容器が補助対象です。
【特徴】
 ・生ごみを手軽に毎日処理でき、堆肥として利用できます。
【設置方法】
 ・なるべく日当たりのよい土地を耕して、コンポスターを地中に埋めてください。内側を20cm〜40cmほど掘ると長期にわたりご使用いただけます。
【使用方法】
 ・日当たりのよい土の上をよく耕して、地中10cm位埋めて設置してください。
 ・台所のごみ、有機質のごみならなんでも投入できます。
 ・台所のごみはほとんどが水分です。水分は地中に吸収されますが、多すぎる場合は枯れ葉・わら・段ボール片等を投入してください。
 ・生ごみの発酵を促進させるため、ごみ捨てに合わせ時々盛り土からスコップ一杯ほどの土を入れて、よくごみと混ぜ込んでください。
 ・生ごみが20cmぐらいの厚さになったら、土を8〜9cmの厚さにかけてください。生ごみの発酵を促進させます。
 ・生ごみが一杯になったら容器を引き上げて、未完熟の生ごみは移設したコンポスターの中に再投入してください。
【助成対象者等】
次の条件を全て満たす方が、補助対象者となります。
 (1)ごみ減量に意欲的な個人で、生ごみ減量化容器を購入し、町内に設置した者。
 (2)町内に住所を有する者。

【助成の額】
購入費の2分の1相当額の地域通貨3,000「きら」
【維持費】
年間1,000円(*発酵促進剤)
補助金申請方法
(1)窓口(環境経済課)または、下記により申請書をダウンロード
  ・第1号様式にて申請書
  ・現金(6,400円)の支払
  ・コンポスターの手渡し。
       ↓
(2)交付決定
      ↓
(3)地域通貨「きら」の支払い
 
地域通貨「きら」についてここをクリックしてください
本文終わり
ページのトップへ
環境上下水道課 業務班
〒259-0197 神奈川県足柄上郡中井町比奈窪56
電話: 0465-81-3903  ファックス: 0465-81-1443
メールはこちらから