神奈川県 中井町役場
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
Billingual
Chinese
Korean
Spanish
Portugues
暮らし
観光
町政
サイトの現在位置
トップ暮らし環境保全環境家計簿をつけてみませんか
 
2015年3月3日 更新
印刷用ページを開く
環境家計簿をつけてみませんか
環境家計簿とは?
 皆様は、環境家計簿とはどんなものか知っていますか?
 普段の生活費などの家計簿をつけると、ムダな出費が減り、節約することができます。
 環境家計簿は、生活費の家計簿とはちがい、1カ月の電気やガス、ガソリン、水道、灯油などの料金と使用量などを記入し、係数を掛けるだけで家庭からでる二酸化炭素(CO2)の量がわかるようになっています。
 生活を少し見直すなどの工夫次第で、ムダな出費が減ると同時に、地球環境の保全にも貢献できるのです。
環境家計簿をつけてみましょう!
用意するもの
電気・水道・ガスは、それぞれの検針票(使用量のお知らせ)、灯油・ガソリンは、レシート、もえるごみはヘルスメーター等をご用意ください。
環境家計簿の記入の仕方
(1) 月ごとの使用量を記入しましょう!
  ・電気・ガス・水道は1カ月分のメーターもしくは請求書を調べて記入します。
   水道量は2カ月ごとに使用料のお知らせがきます。2で割って1カ月分の使用量を記入します。
  ・灯油・ガソリンはその月の購入量を月末に合計した使用量を記入します。
  ・もえるごみはステーションに出す前にヘルスメーターなどで量り1カ月分をまとめて記入します。
(2) 月ごとのCO2 の排出量を計算して記入しましょう!
  計算は簡単です。上の(1)で記入した月ごとの使用量に、それぞれの排出係数をかけて記入します。
  (CO2 排出量=使用量× 排出係数)
(3) 月ごとの使用料金を記入しましょう!
  1か月分の使用料金を請求書や領収書から写してください。
  水道使用料金は2カ月ごとに使用料のお知らせがきます。2で割って1カ月分の使用料を記入します。
モニターにご協力をいただける方は
(1)下記のEXCELファイル(パソコン入力用)をダウンロードしてください。
  又は電話(81−1115)により環境経済課まで環境家計簿の開始をお知らせください。
(3)月ごとのデータの記入をお願いします。
(4)2か月に1回環境経済課にメールや直接持参によりデータの提出をお願いします。
  ファイルの添付によるメール送付はこちらのアドレスからお願いします。
 
*町内の各家庭より提出されたデータを集計後、環境家計簿を利用している世帯の平均値を算出、グラフ化し、参加者の皆様にお知らせします。自宅の取り組み状況を把握することができます。
提出していただいたデータは、個人を特定できないよう集計いたします。
下記のグラフは平成23年度「モニター」から報告いただいた1世帯あたり1カ月の二酸化炭素排出量をまとめたものです。
環境家計簿ダウンロードファイルはこちら
(kankyo_kakeibo.xls: 37k)
本文終わり
ページのトップへ
環境上下水道課 業務班
〒259-0197 神奈川県足柄上郡中井町比奈窪56
電話: 0465-81-3903  ファックス: 0465-81-1443
メールはこちらから