神奈川県 中井町役場
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
Billingual
Chinese
Korean
Spanish
Portugues
暮らし
観光
町政
サイトの現在位置
トップ暮らし交通タクシーの営業区域が変わりました!
 
2013年7月1日 更新
印刷用ページを開く
タクシーの営業区域が変わりました!
◆ タクシーの営業区域が、下記のとおり見直しされることとなりました。


 【〜平成25年6月30日】小田原交通圏 → 【平成25年7月1日〜】県央交通圏


◆ タクシーの営業区域とは
 タクシーには、「営業区域」があり、運送が行える区域が指定されています。
 営業区域は、タクシーの需給量を調整する目的で定められ、区域ごとに料金が定められています。

 中井町は、従来から行政区域のつながりによって、小田原交通圏に属してきましたが、日常の生活行動で、秦野市や二宮町への移動が多いことから、町民の生活圏により近い県央交通圏に見直されることとなりました。


 ※県央交通圏の事業者は、今後営業の認可を取得した後から運行が可能となりますので、詳しくは各タクシー事業者へお問い合わせください。

※上図は平成25年7月1日からのもの。中井町は「A県央交通圏」に変わります。


◆ 営業区域が変わると
 乗車地と降車地のいずれかが営業区域内であれば問題はありませんが、乗車地・降車地の両方が区域外の場合は、区域外旅客運送となりタクシー事業者が罰則の対象となります。
 なお、区域外旅客運送の依頼をタクシー事業者が断っても乗車拒否にはあたりません。
 


本文終わり
ページのトップへ
企画課 政策班
〒259-0197 神奈川県足柄上郡中井町比奈窪56
電話: 0465-81-1112  ファックス: 0465-81-1443
メールはこちらから