神奈川県 中井町役場
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
Billingual
Chinese
Korean
Spanish
Portugues
暮らし
観光
町政
サイトの現在位置
トップ暮らし防犯振り込め詐欺にご注意ください!
 
2015年3月4日 更新
印刷用ページを開く
振り込め詐欺にご注意ください!
平成26年中の神奈川県内での振り込め詐欺の発生件数は1,392件で、被害額は42億3,200万円でした。
中井町においても1件300万円の被害が発生しており、現在も足柄上地域において振り込め詐欺の前兆電話が多発しています。
町内の発生状況

● 被害  1件
 孫を名乗る者から「コンビニにかばんを忘れた。中に会社の小切手が入っていて、今日中にお金が必要だ」という電話があり、
その後上司を名乗る者からの電話での指示でお金を引き出し、自宅付近へきていた同僚を名乗るものに現金300万円を手渡し
てしまった。
手口の特徴

● 現金の手渡し型が増えている。東京などの行きなれない場所へお金を持って来させたり、直接家まで受け取りに来ることで
冷静に考える時間を与えないことがねらいです。

● 各金融機関で、100万円以上の引き出しを行う高齢者に対して声かけを行っている。これを受けて、金融機関で大金を引き
出す際、金融機関の窓口職員から不審に思われないよう、「生前贈与」や「リフォーム代」と説明するように指示を出してくる事案
が増えています。
対策等

● 電話の近くに息子さんや娘さんの電話番号を書いておきましょう。もしも犯人から息子さんを名乗る電話がかかってきたときに、すぐに電話番号を確認できるようにしておきましょう。

● 振り込め詐欺の犯人は、掛けたお宅の電話が留守番電話に設定されていた場合、録音などの証拠を残さないため、そのお宅からお金を騙し取るのをあきらめることが多いと言われています。たとえ在宅時であっても常に留守番電話に設定しておくと、振り込め詐欺の犯人には非常に有効です。

● 役所や税務署の職員等を騙り、「還付金がある」という電話を掛けてくる手口が増えています。犯人の指示どおりにATM機(現金自動預け入れ支払機)で操作をすると、気付いた時にはお金を振り込んでしまっているという手口です。役所や税務署の職員がATM機を通じて還付金のお支払いをすることは絶対にありません。

● 現在町では、迷惑電話や振り込め詐欺の前兆電話を未然に防ぐことができる「迷惑電話チェッカー」の無料モニターを募集しています。興味のある方は下記の問い合わせ先へご連絡ください。

◎ 振り込め詐欺の被害を他人事と思わずに、いつでも起こりえることとして家族で対策を考えてみましょう。


PDFファイルはこちら
(hurikomechirashi.pdf: 613k)
本文終わり
ページのトップへ
地域防災課 防災班
〒259-0197 神奈川県足柄上郡中井町比奈窪56
電話: 0465-81-1110  ファックス: 0465-81-1443
メールはこちらから