神奈川県 中井町役場
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
Billingual
Chinese
Korean
Spanish
Portugues
暮らし
観光
町政
サイトの現在位置
トップ健康・福祉健康づくり/予防接種高齢者肺炎球菌予防接種の助成について
 
2017年9月20日 更新
印刷用ページを開く
高齢者肺炎球菌予防接種の助成について
肺炎球菌は、主に気道の分泌物に含まれ、唾液などを通じて飛沫感染します。日本人の約3〜5%の高齢者では鼻や喉の奥に菌が常在しているとされます。これらの菌が何らかのきっかけで進展することで、気管支炎、肺炎、敗血症などの重い合併症を起こすことがあります。
 予防接種を希望する方は、かかりつけの医師等とご相談のうえ接種を受けてください。
対象者
今年度より65歳以上(昭和28年4月1以前)のすべての方が対象となりました。
〇平成29年度中に65歳以上となる方
〇60歳以上65歳未満の方で、心臓、腎臓若しくは呼吸器の機能又はヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能に障害を有
 する方
ただし、一人1回の助成となります。
接種回数
1回
接種費用
自己負担金3,000円
接種方法
接種券を交付しますので、健康課までお申込みください。
※接種券がないと接種することはできません。
申込み方法
 今年度新たに対象になった方へは、事業案内(申込はがき)を送付しています。お手元にない方は、健康課までご連絡ください。
その他
〇町の指定する医療機関において受けることができます。接種には予約が必要な場合がありますので、受診前に医療機関にご確認ください。
PDFファイルはこちら
(H28haienkyukintaiouiryoukikan.pdf: 141k)
本文終わり
ページのトップへ
健康課 健康づくり班
〒259-0197 神奈川県足柄上郡中井町比奈窪56
電話: 0465-81-5546  ファックス: 0465-81-5657
メールはこちらから