神奈川県 中井町役場
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
Billingual
Chinese
Korean
Spanish
Portugues
暮らし
観光
町政
サイトの現在位置
トップ暮らしごみ/リサイクル剪定枝の回収及びチップ・薪の無料配布について
 
2015年3月27日 更新
印刷用ページを開く
剪定枝の回収及びチップ・薪の無料配布について
剪定枝の出し方
戸別回収【毎週火曜日】
 ●毎週火曜日に戸別回収を行います。
 ●毎週月曜日の午前中までに環境上下水道課へ電話(81−3903)で申し込みをお願いします。
 なお、回収日の朝8時30分までに玄関先などにヒモで束ねてお出しください。
 ※大量(概ね軽トラック1台分を超える)の場合は、申し込み時に回収方法などを調整し決定します。
 ※月曜日または火曜日が休祭日の場合は回収を行いませんのでご注意ください。

直接搬入【毎週金曜日】
 ●毎週金曜日に直接搬入ができます。(祝日の場合は搬入できません)
 ●毎週木曜日の午前中までに環境上下水道課へ電話で申し込みをお願いします。
 チップヤード(下記の図を参照)へ8時30分から15時の間に直接お持ちください。
回収できるもの
●中井町内の土地から発生したもの
●枝は30cm以上、130cm未満に切断し、直径が太い箇所のもので18cm未満のもの
●幹は60cm未満に切断し、直径が太い箇所のもので、50cm未満で枝を払ってあるもの
●水を多くあげている、比較的やわらかい4月から9月に伐採した竹
回収できないもの
●キョウチクトウ、アセビ、ウルシなど毒性のある樹木
●シュロの木
●葉が多くついた枝
●樹木の根
●腐敗した樹木
●竹(10月から3月に伐採したもの)
●笹、草、落ち葉
●建設資材、角材など
回収できない例(カイズカイブキ等の葉が多くついた枝)
注意点
●葉や束ねられない小枝などは、従来どおり町指定のごみ袋に入れて、可燃ごみの日に出してください。
●枝を縛るときは、針金等金属は使用しないでください。
●釘や石などが混ざると機械が破損するので、絶対に混入しないように注意してください。
チップ・薪の無料配布
●剪定枝はチップにして、また、幹は薪として無料配布しています。
●少量のチップ(3袋まで)は、土嚢袋にいれて役場でお渡しします。
●大量の場合はチップヤードに取りに来ていただきます。
●希望者は事前に環境経済課に電話で申し込んでください。(町内在住の方のみ)

 ※剪定枝堆肥の取り扱いについては国から神奈川県を含む17都県における剪定枝堆肥の出荷および施用を自粛するよう通知が出されており剪定枝チップの堆肥として農地等への散布については原発事故以来、自粛していただいておりましたが、国県の要綱により放射能検査を下記のとおり実施し、結果が暫定基準値(400BQ/kg)以下であっため、堆肥としての農地等への散布については4月より再開いたします。
剪定枝チップの放射能測定結果について
 
町内の剪定枝の回収後チップについて測定を行いました。
採取日 セシウム134(Bq/kg) セシウム137(Bq/kg) セシウム合計(Bq/kg)
ロット01 ロット01 ロット01
平成28年1月19日 不検出 不検出 不検出
※「不検出」とは定量下限にて検出なしを意味する。
※堆肥・土壌改良資材・培土中の放射性セシウムの暫定許容値は400Bq/kgとなっています。
戻る
検査実施機関
横浜市産業共同研究センター((株)同位体研究所)にて以下の測定器で測定しました。
CANBERRA GC2020(ゲルマニウム半導体検出器)
検査方法について
国の『「培土中の放射性セシウム測定のための検査方法」の制定及び土壌改良資材中の放射性セシウム測定の扱いについて(平成23年8月31日)』に従い、検査を行いました。
本文終わり
ページのトップへ
環境上下水道課 業務班
〒259-0197 神奈川県足柄上郡中井町比奈窪56
電話: 0465-81-3903  ファックス: 0465-81-1443
メールはこちらから