神奈川県 中井町役場
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
Billingual
Chinese
Korean
Spanish
Portugues
暮らし
観光
町政
サイトの現在位置
トップ観光観光平成30年度里都まち♡なかい農作物収穫体験
 
2018年9月14日 更新
印刷用ページを開く
平成30年度里都まち♡なかい農作物収穫体験
里都まち♡なかい農作物収穫体験について
 本事業は、車で都心から1時間足らずとアクセスがよく自然環境豊かな中井町で農作物の収穫を体験していただくものです。

(中井町は神奈川県南西部にある町です。車でのアクセスは、東名高速道路「秦野中井IC」から5分程度、小田原厚木道路「二宮IC」から10分程度の場所となります。集合場所には無料の駐車場があります。)

ほ場(田畑)では土や緑と触れ合いながら旬の農作物を収穫する喜びが味わえ、家庭ではお持ち帰りいただいた収穫物を調理して食べることで食の大切さを学ぶことができます。

平成30年度は@米コース、Aブルーベリー・夏野菜コース、Bみかん・さつまいもコースを実施予定です。当ホームページに参加募集記事を掲載します。

※今年度から収穫体験事業となりました。初めての方も旬の農作物を手軽に収穫できる機会ですのでぜひご参加ください。また、体験時には地域の農業者の方から栽培管理に関する話を聞くことができます。農業に関心がある方はぜひご参加ください。


【参加者募集中】第三弾(みかん・さつまいもコース)※11/10(土)実施予定。10/31(水)申込期限。
  参加者を次のとおり募集いたします。

○定員:各回30名

○作物:みかん、さつまいも(予定)

○収穫予定日:11月10日(土)9時〜/10時〜

○場所:中井中央公園周辺にある畑(各回開始時間の30分前までに中井中央公園内にある「中井里やま直売所」に集合となります。)

○参加費:1人1,500円(粗品をプレゼント。未成年者は保護者の方と一緒にご参加ください。未就学児は無料で体験できます。)

○申込期限:10月31日(水)

○申込方法:中井町役場産業振興課(0465-81-1115)に電話又は専用申込みフォームに必要事項を入力のうえ申込みください。

 (上記QRコードから「みかん・さつまいもコース」の専用申込みフォームに入ることができます。)
昨年の農業体験(芋ほり)の様子です。みんなで力を合わせて収穫しました。
一昨年の農業体験(芋ほり)の様子です。今年は「紅あずま」と「紅はるか」の2種類を作付けしていますので食べ比べてみてください。
平成30年8月4日の「さつまいも」です。イノシシの獣害がありましたので、電気柵を設置して対策しています。
平成30年8月4日の畑の様子です。手前のスペースに野菜を栽培する準備を進めています。みかん・さつまいもの時期に合わせて収穫できる野菜を育てる予定です。
【参加者追加募集中】第一弾(米コース)について
【定員】40名(※ 現在定員に達しておりませんので、参加者を追加募集します。参加を希望される方は中井町役場産業振興課(0465-81-1115)までご連絡ください。稲刈りだけの参加も可能です。)

【作物】うるち米(はるみ)、もち米(喜寿糯) ※神奈川県の産地品種銘柄です。生育状況や天候によって日程変更又は中止となることがございます。

【作業予定】6月9日(土)午前 田植え(実施済)

      7月9日(月)午前 草取り(実施済)

8月4日(土)午前 草取り ※光化学スモッグの危険性が高いため中止となりました。

      10月20日(土)午前9時〜 稲刈り

      12月上旬(精米後) 収穫物配布

【参加費】 一人1,500円(粗品をプレゼント。未成年者は保護者の方と一緒にご参加ください。未就学児は無料で体験できます。)
田植えで使用した「はるみ」の苗です。
H30.9.12田の写真です。なかい誕生110周年を記念した田んぼアートがはっきりと分かるようになりました。収穫体験の際にはぜひご覧ください(稲刈りまでが観覧チャンスです)。
第二弾(ブルーベリー・夏野菜コース)について
※8月4日(土)実施。事業報告書を掲載しました。
※7/27(金)で申込みは終了となりました。参加者の皆様におかれましては、暑い中での収穫となりましたがご参加いただきありがとうございました(お疲れさまでした)。各家庭にて新鮮な収穫物を美味しくお召し上がりください。
平成30年8月4日(土)に実施した「ブルーベリー」収穫の様子です。
平成30年8月4日収穫時の「ブルーベリー」です。参加者の方には大パック1個分収穫していただきました。

平成30年8月4日(土)に実施した「ミニトマト」収穫の様子です。
平成30年8月4日(土)に実施した「なす」収穫の様子です。
平成30年8月4日収穫時の「中長なす」です。参加者の方には5本収穫していただきました。
平成30年8月4日収穫時の「米なす」です。参加者の方には1本収穫していただきました。
平成30年8月4日収穫時の「大長なす」です。参加者の方には1本収穫していただきました。
平成30年8月4日収穫時の「枝豆」です。参加者の方には4株収穫していただきました。
平成30年8月4日収穫時の「ミニトマト(赤)」です。参加者の方には小パック1個分収穫していただきました。
平成30年8月4日収穫時の「ミニトマト(黄)」です。参加者の方には小パック1個分収穫していただきました。
本文終わり
ページのトップへ
産業振興課 産業振興班
〒259-0197 神奈川県足柄上郡中井町比奈窪56
電話: 0465-81-1115  ファックス: 0465-81-4676
メールはこちらから