神奈川県 中井町役場
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
Billingual
Chinese
Korean
Spanish
Portugues
暮らし
観光
町政
サイトの現在位置
トップ暮らし農業・林業農地などに設置された電気柵にご注意ください
 
2015年7月28日 更新
印刷用ページを開く
農地などに設置された電気柵にご注意ください
他県において、鳥獣被害防止のために設置された電気柵に7人が感電し、2人が死亡するという痛ましい事故が発生しました。
町内においても、イノシシ等の侵入を防ぐために、電気柵が設置されている農地もありますので、電気柵を見かけたらむやみに電線に触れたりしないようご注意ください。
町民のみなさまへ
電気柵が設置されているのを見かけましたら、むやみに近づき電線に触れないでください。
誤って触れた場合は静電気のようなショックを受けます。
なお、正しく設置された電気柵は、約1秒間隔で瞬間的に衝撃電流が流れますが、間隔があいているため手を離すことができます。
電気柵を設置している方へ
電気柵をご利用の際には、次の事を再確認していただき、細心の注意を払っていいただくよう、お願いします。

・電気柵を設置する場合は、周囲の人が容易に視認できる位置や間隔、見やすい文字で危険表示を行うこと。
・電気柵の電気を30V以上の電源(コンセント用の100V等)から供給する時は、電気用品安全法の適用を受ける電源装置を使用すること。
・電気柵を公道沿いなどの人が容易に立ち入る場所に設置する場合で、30V以上の電源から電気を供給するときは、危険防止のために、15mA以上の漏電が起こったときに、0.1秒以内に電気を遮断する漏電遮断器を設置すること。
・容易に開閉できる箇所に、専用の開閉器(スイッチ)を設置すること。
・取扱説明書の注意書きを守って使用してください。
・電気柵を設置してから、故障がないか等を定期的に確認してください。
PDFファイルはこちら
(denkisaku_tyuui.pdf: 1199k)
本文終わり
ページのトップへ
産業振興課 産業振興班
〒259-0197 神奈川県足柄上郡中井町比奈窪56
電話: 0465-81-1115  ファックス: 0465-81-4676
メールはこちらから