神奈川県 中井町役場
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
Billingual
Chinese
Korean
Spanish
Portugues
暮らし
観光
町政
サイトの現在位置
トップ町政情報町長の部屋町長あいさつ
 
2017年4月3日 更新
印刷用ページを開く
町長あいさつ
中井町長 杉山祐一
 
 こんにちは。中井町長の杉山祐一です。 中井町のホームページをご覧いただきありがとうございます。
 本町は、都心から車で約1時間弱(65キロメートル圏内)、豊富な地下水と緑豊かな自然環境に恵まれ、温暖で、住む人もあたたかみのある魅力あふれる町です。
 さて、本町では「活力」「快適」「安心」の3つの基本理念に基づき、「一人ひとりが主役!魅力育む 里都(さと)まち♡なかい」を将来像に掲げた「第六次総合計画」が2年目を迎えました。“里都(さと)まち”とは、ぬくもりある豊かな自然環境(=里)と都会的な暮らしを味わうことができる生活環境(=都)の2つの魅力的な側面を持ち合わせた中井町を表す言葉です。
 本年度は、町の自然環境を活用したスポーツ振興や健康づくりの推進を図る「里都(さと)まちスポーツ・プチツーリズム」と、地域資源を活かした特産品の開発、雇用創出を図る「里都(さと)まちブランド」の2つのプロジェクトの中心拠点となる「里都(さと)まちCAFE」が中井中央公園にオープンし、町に一層のにぎわいをもたらします。
 また、本町が力を入れる子育て支援では、なかいこども園、子育て支援センター、昨年度開設したファミリーサポートセンターに加え、新たに、育児において切れ目のない相談業務・情報発信を行う「なかい版ネウボラ」を設置し、産前・産後のきめ細かいサポートを実施、更なる子育て支援の充実に努めてまいります。
 町の将来に向けた3つの拠点整備につきましては、1つ目に公共公益施設などを集積した役場・比奈窪バイパス周辺の拠点づくり、2つ目に仮称秦野中井IC平塚アクセス道路と共に進める諏訪地区の土地利用、3つ目に中村南地区の砂利採取跡地の有効活用に取り組み、町の活性化を図ってまいります。
 これからも町民の皆様と共に住みよいまちづくりを進めてまいりますので、一層のご理解とご協力をお願い申し上げます。
 また、このホームページをご覧の皆様におかれましては、都心から近く、自然豊かで、子育て環境が充実した中井町で、ぜひスローライフ・スマートライフを実現したいと思っていただければ幸いです。


中井町長  杉山 祐一


 
本文終わり
ページのトップへ
企画課 政策班
〒259-0197 神奈川県足柄上郡中井町比奈窪56
電話: 0465-81-1112  ファックス: 0465-81-1443
メールはこちらから