神奈川県 中井町役場
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
Billingual
Chinese
Korean
Spanish
Portugues
暮らし
観光
町政
サイトの現在位置
トップ育児里都まち♡なかいネウボラがスタートします!
 
2017年8月8日 更新
印刷用ページを開く
里都まち♡なかいネウボラがスタートします!
ネウボラ(neuvola)とはフィンランド語で「アドバイスの場」を意味します。
里都まち♡なかいネウボラでは、安心して出産を迎え子育てができるよう、不安な気持ちや悩みを気軽に相談できる環境を整え、妊娠期〜出産〜産後の継続した関わりを大切にしていきます。
ネウボラには専任の相談員として、母子保健コーディネーターを配置し、妊娠・出産・子育てについての様々なご相談をお受けします。






「初めての妊娠で不安」
「つわりがひどくて、食べられないけど、大丈夫?」
「出産に向けて、何を準備したらいいの?」













「母乳は足りてる?ミルクの量はどのくらい?」
「体重は増えてるかな?」
「子供が泣きやまない」







里都まち♡なかいネウボラ
■ 開設時間
月曜日〜金曜日(祝日・年末年始を除く) 午前8時30分〜午後5時15分

■ 相談方法
電話相談・来所相談・家庭訪問 ☎ 0465−81−5546
中井町比奈窪104−1保健福祉センター(役場となり)
ネウボラ相談室
産前事業
  • 母子健康手帳の交付
    医療機関にて妊娠の診断を受けましたら、ネウボラにて妊娠の届出を。
  • 妊婦電話相談
    妊娠16週頃に「母親父親教室」のご案内と、現在の体調や心配なこと・困っていることはないか等、電話にてお聞きしています。
  • 妊婦訪問
    妊娠34週頃に助産師が「出産祝品」のカタログ(※ハガキは出生後にお渡しします)を持って訪問します。安心して出産が迎えられるようサポートいたします。
     
産後事業
  • 産婦・新生児(乳児)訪問
    母子の健康や育児に関する相談(赤ちゃんの体重測定、健診・予防接種の話)子育て情報の提供をします。訪問日時は事前にご連絡して調整させていただきます。
  • ママと赤ちゃんのための産後ほっとステーション
    お茶を飲みながら、おっぱいやミルクをあげながら心を開いて、のんびりゆったりお話ししましょう。
    [対象]  産後1か月健康診査受診後から3〜4か月児健康診査を受診する前までのママと赤ちゃん
    [日時]  毎月第2・4月曜日 10:30〜12:00  祭日の場合はお休み
    [場所]  子育て支援センター 2階
    [利用料] 無料
産後ほっとステーション
PDFファイルはこちら
(hotstation1.pdf: 624k)
本文終わり
ページのトップへ
健康課 健康づくり班
〒259-0197 神奈川県足柄上郡中井町比奈窪56
電話: 0465-81-5546  ファックス: 0465-81-5657
メールはこちらから