神奈川県 中井町役場
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
Billingual
Chinese
Korean
Spanish
Portugues
暮らし
観光
町政
サイトの現在位置
トップ高齢・介護
ライフイベント
高齢・介護
高齢・介護
p. 1/1
既定
日付 検索
平成29年度より、「一律支給」から「節目支給」へと支給方法の見直しを行いました。
健康課 高齢介護班
健康課 高齢介護班
 中井町では、平成22年6月より、一人暮らしの高齢者や障がいがある方など、地震や風水害などの災害時に支援が必要な方を本人の同意をもとに登録し、町がその情報を関係者や関係機関(自治会、民生委員、社会福祉協議会、地域を管轄する消防)に提供し、共有することにより、災害時に迅速かつ安全に避難等ができるよう支援をすることを目的に登録制度を開始しています。
福祉課 福祉班
平成20年4月より現在の医療制度が始まりました。
税務町民課 窓口保険班
肺炎球菌は、主に気道の分泌物に含まれ、唾液などを通じて飛沫感染します。日本人の約3〜5%の高齢者では鼻や喉の奥に菌が常在しているとされます。これらの菌が何らかのきっかけで進展することで、気管支炎、肺炎、敗血症などの重い合併症を起こすことがあります。
 予防接種を希望する方は、かかりつけの医師等とご相談のうえ接種を受けてください。
健康課 健康づくり班
平成27年度に制度改正があります。
4月から介護保険料、特別養護老人ホームの入所基準の変更。
8月から介護サービスの利用者負担の変更、特定入所介護サービス費の支給要件の変更、高額介護サービス費の基準額の変更があります。
健康課 高齢介護班
.
健康課 高齢介護班
介護保険の要介護認定で要支援1・2、要介護1〜5と認定された在宅の方を対象とした所定の住宅改修に対し改修費の9割または8割を支給します.(支給限度基準額20万円)
健康課 高齢介護班
p. 1/1
既定
日付 検索