コンテンツ一覧へジャンプ
神奈川県 中井町役場
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
Billingual
Chinese
Korean
Spanish
Portugues
暮らし
観光
町政
サイトの現在位置
トップ町政情報公共施設案内
公共施設案内
p. 1/1
既定
日付 検索
厳島湿生公園で施設の一部の改修工事を行います
工事期間中は、園内の一部通路等を閉鎖します。
公園にお越しの方、また、近隣にお住いの方にはご迷惑をおかけします。
まち整備課 計画班
中井町では、近隣自治体の一部の公共施設がその市町の住民料金で利用できます。
利用方法や使用料等の詳細については、各施設にお問い合わせください。
企画課 政策班
 中井町境コミュニティセンターは、町民のコミュニティ活動の場と生涯学習の場となる機能と地域の防災拠点施設を併せ持ち、地域連帯感の高揚を図る施設として建設されたものです。

 設 備 太陽光発電設備10キロワット
 駐車場 9台
 所在地 〒259-0157
     神奈川県足柄上郡中井町境1293番地
 電話 0465-80-1777
 FAX 0465-80-1778
生涯学習課 生涯学習班
  本町の公共施設の施設使用料は、維持管理費や近隣他市町の類似施設の状況等を勘案して施設ごとに設定しており、減免措置については、施設の設置目的や使用目的を踏まえ設定しています。
 また、施設使用料は、消費税相当額に係る改定を除けば、施設設置当初から使用料の改定をしていないか、改定をしても相当の期間が経過している状況です。減免措置制度の運用状況は、中井中央公園等の一部を除いて、無料で施設が利用できる状況です。
 そこで、第5次中井町行政改革大綱において、使用料や手数料などの公共料金について受益者負担の原則に基づき、公共施設を利用する人も利用しない人も不公平感のない適正な負担に配慮した料金体系を構築することとしていることから、公共施設の施設使用料及び減免措置の見直しを行うこととしました。
<対象施設>
・農村環境改善センター
・総合グラウンド(運動場・テニスコート)
・境グリーンテクパーク
・境コミュニティセンター
・井ノ口公民館
・保健福祉センター
・中央公園(野球場・多目的広場・パークゴルフ場)
総務課 財務班
中井町では、登録団体に対して、学校教育に支障がない範囲で体育施設(屋内運動場、運動場)の一般開放を行っています。
生涯学習課 生涯学習班
 テニスコート利用者会議を開催します。
 土・日・祝日の日中において、テニスコートの利用を希望する団体のための利用調整会議です。
 
生涯学習課 生涯学習班
所在地 神奈川県足柄上郡中井町比奈窪56
電 話 0465-81-1111
FAX 0465-81-1443
総務課 財務班
 中井中央公園は町のほぼ中央に位置し、子どもから大人まで誰もが楽しめる憩いと遊びの場であるほか防災拠点としても位置づけられている総合公園です。

 園内の野球場・多目的広場ゾーンは各種スポーツやイベントに対応でき、多目的広場内のパークゴルフ場は連日大賑わいの人気スポットとなっています。
 また、コミュニティ広場ゾーンには、全長101mのローラー滑り台をはじめとした各種遊具が設置された「遊びの広場」と長さ40mのせせらぎと直径22mの親水池が設置された「水辺の広場」があり、子どもたちに楽しんでいただけるエリアとなっています。

 所在地
     〒259-0153
     神奈川県足柄上郡中井町比奈窪580番地

 ◆公園管理事務所(野球場・多目的広場について)  ☎0465-81-3894・3895
 ◆パークゴルフ場(パークゴルフ場について)       ☎0465-81-3893
 ◆里やま直売所(直売所の運営について)        ☎0465-81-9501 (土・日曜日のみ営業)
 ◆なかい里都まちCAFE(CAFEの運営について)     ☎0465-20-7393(月曜定休。月曜が祝日の場合は翌日休み)
まち整備課 計画班
まち整備課 計画班
生涯学習課 生涯学習班
まち整備課 計画班
 厳島湿生公園は県下でも稀な清水が出ている湿生地を復元し保全することを目的に整備された公園です。園内は、「弁天様」として地域の方々に親しまれている厳島神社を中心にして、湿生地には木道をめぐらし、東屋、休憩ひろば、芝生ひろば等が設置されています。
 この公園では、様々な水生動植物を観賞することができます。シュレーゲルアオガエル、ホトケドジョウなどの希少な生き物が確認されており、5月中旬から下旬にはゲンジボタル、6月下旬から7月中旬にはヘイケボタルの観賞を楽しむことができます。
まち整備課 計画班
 境グリーンテクパーク公園は工業団地内にある多目的グラウンド(約65m×約110m)です。駐車場(36台)、トイレが完備されております。(夜間照明はありません)

平成26年4月より、施設の利用方法が変更となりました。

利用方法についてはページ下部のリンクよりジャンプしてお確かめください。


所在地
   〒259-0157
   神奈川県足柄上郡中井町境114
まち整備課 計画班
中井町農村環境改善センターは、町民のコミュニケーションや地域連帯感の高揚を図る場として多目的ホール、図書室、研修室などの施設があります。
 所在地
     〒259-0197
     神奈川県足柄上郡中井町比奈窪56
 電話 0465-81-3906
生涯学習課 生涯学習班
 中井町立井ノ口公民館は、図書室機能を備えた公民館施設として、町民の文化の向上と福祉の増進を図るため建設されたものです。
 生きがいの創造と学習活動、芸術文化活動、心のふれあいのばとして広く町民のみなさまのご利用をお待ちしております。
 電話0465-81-3311
井ノ口公民館
健康と福祉の増進のための拠点としての役割をもっています。
所在地 
     〒259-0153
     神奈川県足柄上郡中井町比奈窪104-1
 電話 0465-81-5548
健康課 健康づくり班
所在地 神奈川県足柄上郡中井町半分形100 グラウンド   多目的用グラウンド、トイレ、駐車場 テニスコート   砂入り人工芝オムニコート4面、夜間照明、更衣室、トイレ、駐車場 ≪お問い合わせ先≫  中井町役場 地域支援課 協働推進班          電話0465−81−3907
生涯学習課 生涯学習班
昭和58年4月開館
中井町郷土資料館は役場東側にあり、中井町の歴史を語る生活用品や民俗資料を一堂に集めて展示している施設です。

所在地
  〒259−0153
  中井町比奈窪107番地
  電話 0465−81−3906
生涯学習課 生涯学習班
公共施設等の位置を表示しています。
地域防災課 地域情報班
p. 1/1
既定
日付 検索
公共施設案内