コンテンツ一覧へジャンプ
神奈川県 中井町役場
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
Billingual
Chinese
Korean
Spanish
Portugues
暮らし
観光
町政
サイトの現在位置
トップ子育て応援ページ助成・手当て
助成・手当て
p. 1/1
既定
日付 検索
企画課 政策班
健康課 健康づくり班
 不妊治療のうち医療保険が適用されない高額な医療費がかかる体外受精及び顕微授精(特定不妊治療)について、神奈川県の実施する助成事業(神奈川県不妊に悩む方への特定治療支援事業)に上乗せする形で、その治療にかかる費用の一部を助成する事業を実施しています。
健康課 健康づくり班
 妊娠をしても、流産や死産などを2回以上繰り返す場合を「不育症」と呼びます。不育症の治療は、医療保険が適用されないものが多く、高額な治療費がかかる一方、治療を受けることにより高い確率で子どもを授かることができることが分かってきました。
 中井町では、不育症のために子どもを持つことが困難な夫婦の経済的負担を軽減し、少子化対策の充実を図ることを目的として、不育症の治療を受けた方への助成事業を始めました。
健康課 健康づくり班
妊娠・出産費用は健康保険がきかないため高額になりがち。ただ、強い味方「出産育児一時金」が安心の出産をサポートしてくれます。
健康課 健康づくり班
ひとり親家庭などのために、児童扶養手当という制度があります。平成22年8月から”父子家庭”も受給できるようになりました。
福祉課 子育て支援班
障害のあるお子様がいる家庭では、特別児童扶養手当が受給できる場合があります。
福祉課 子育て支援班
 未熟児養育医療給付とは、お子さまが未熟児で誕生し、指定養育医療機関の医師が入院治療の必要を認めた時の医療費を公費で助成するものです。
福祉課 子育て支援班
 本制度は、児童を養育している方に手当を支給することにより、家庭における生活の安定に寄与するとともに、次代の社会を担う児童の健全な育成及び資質の向上に資することを目的としています。
福祉課 子育て支援班
中井町では、通院・入院にかかる医療費が0歳〜中学校修了前まで無料です(保険適用分のみ)
福祉課 子育て支援班
 この補助金は、中井町立小中学校に通学する児童・生徒の保護者の負担を軽減することにより、子育て家庭を支援し、教育の振興を図るものです。
教育課 学校教育班
 中井町では、本町に定住する目的で空き家を取得し、住宅の改修をしようとする子育て世帯及び若年夫婦世帯に対して、その費用の一部を補助します。
企画課 政策班
p. 1/1
既定
日付 検索
助成・手当て
母子手帳アプリ 母子モ
公園一覧