【パブリックコメント】中井町都市マスタープランの改定

更新日:2022年10月24日

ページID: 2207

中井町都市マスタープランの改定にあたり、町民意見公募手続き(パブリックコメント)を実施します。
下記のとおり公表に向けて順次公開していきます。

  1. 政策案の公表50日前まで
    政策案の名称、政策の内容などを公開し、実施の周知をします。
  2. 政策案の公表30日前まで
    政策案の公表方法、意見の提出期限などを公開し、実施を予告します。
  3. 公表日
    政策案の概要の発表と政策案を公表します。

政策案の名称

中井町都市マスタープランの改定

政策案の公表50日前まで

政策等の内容

都市マスタープランとは、まちづくりの将来像や地域別の市街地像を示し、土地利用や都市施設の整備などの都市計画に関する基本的な方針を定めるものです。今回の改定は、第6次総合計画を踏まえた、おおむね20年後に目標を置いた将来計画です。

実施根拠

都市計画法第18条の2

政策案の公表30日前まで

政策案の公表方法

閲覧

  • 中井町役場1階まち整備課
  • 農村環境改善センター
  • 井ノ口公民館
  • 境コミュニティセンター

町ホームページへの掲載

政策案に対する意見等の提出期間及び提出方法

意見書等の提出期間

令和4年10月3日(月曜日)~令和4年10月23日(日曜日)

提出方法

  • 郵送、ファックス、持参、電子メール、オンラインフォームのいずれかの方法でまち整備課に提出
  • 農村環境改善センター、井ノ口公民館、境コミュニティセンターに設置されている提案箱に投函

政策案の公表0日(公表日)

政策案の趣旨、目的及び背景

本町では、平成21年に2028年(令和10年)を目標に置いた「中井町都市マスタープラン」を策定し、以降、この計画に則して都市計画によるまちづくりを進めてきました。
計画策定から10年以上が経過し、町を取り巻く社会環境は、人口減少、少子高齢化の進行、ライフスタイルの多様化、災害の激甚化や頻発化など、大きく変化してきています。このような社会環境の変化や都市計画法を始めとしたまちづくりに関連する法改正、町の最上位計画である総合計画の改定があったことから、これらに対応するため「中井町都市マスタープラン」を改定することとしました。

政策案の概要

都市マスタープランとは、まちづくりの将来像や地域別の市街地像を示し、土地利用や都市施設の整備などの都市計画に関する基本的な方針を定めるものです。
「中井町都市マスタープラン」では、令和25年を目標年次とする将来都市像を「第6次中井町総合計画」のまちの将来像を主に都市計画分野から実現するため、「都市のにぎわいと緑のやすらぎがこだまするまち」と設定し、「緑のやすらぎ」に魅力を感じ、暮らしの場として選択されることで「都市のにぎわい」が維持され、相乗的にまちの魅力を高めていくまちづくりの実現を目指すこととしております。
また、身近な地域ごとのまちづくりの方針を定めた「地域別構想」では、市街地の進展状況や日常の生活圏域等を考慮し、「中村・境地域」と「井ノ口地域」の2地域に区分することとし、「中村・境地域」の将来目標を「訪れるよろこびと暮らしのやすらぎが感じられる地域」、「井ノ口地域」の将来目標を「にぎわいや活力がまちの発展を支える地域」としました。
そして、全体構想及び地域別構想の実現に向けて、都市マスタープランの推進に向けての取組方針を示しています。

政策案

政策案への意見の募集

政策案に対する意見の募集は、10月23日(日曜日)をもって終了しました。

意見の概要及び意見に対する町の考え方

素案に対して意見が1件ありました。
12月中に意見に対する町の考えを公表します。

問い合わせ・意見提出先

まち整備課 計画班
〒259-0197
神奈川県足柄上郡中井町比奈窪56
電話番号:0465-81-3901
ファックス:0465-81-4676

この記事に関するお問い合わせ先

まち整備課 計画班
〒259-0197
神奈川県足柄上郡中井町比奈窪56
電話番号:0465-81-3901
ファックス:0465-81-4676
お問い合わせフォーム