コンテンツ一覧へジャンプ
神奈川県 中井町役場
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
Billingual
Chinese
Korean
Spanish
Portugues
暮らし
観光
町政
サイトの現在位置
トップ部署一覧税務町民課 窓口保険班
税務町民課 窓口保険班
p. 1/1
既定
日付 検索
現在、非常に多くの皆様からマイナンバーカードの申請をいただいており、インターネット・郵送などで申請いただいた方に順次交付通知書を発送しています。窓口の混雑緩和と待ち時間短縮のため、4月26日(月)よりマイナンバーカードの受け取りなどは予約制となります。

≪予約方法≫
平日午前8時30分から午後5時15分までに電話予約(希望する日の前日まで)

≪予約先≫
税務町民課窓口保険班
【電話】0465-81-1114

≪受取窓口≫
役場1階税務町民課 @窓口

※平日に予約せずに受取りに来られた場合、予約が空いている時間での案内となります。そのため希望の日時で受取りができない場合がありますのであらかじめご了承ください。
※休日は、従来どおり完全予約制のため、受け取りできません。


〇平日、開庁時間内に窓口へお越しいただけない方に申請・交付等の窓口を夜間(第2水曜日)と休日(第4日曜日)開庁しています。
詳細はコチラ↓


〈申請から受取りまでの流れ〉
(1)カード交付申請
(2)町から受取案内が届く
(3)事前予約
(4)受取り
税務町民課窓口で、マイナンバーカードの顔写真撮影から申請までをサポートします。
中井町では、住民票の写しや戸籍謄抄本等が不正取得された事実が判明した場合、本人にその事実を通知することにより、本人の権利及び利益を保護するとともに不正取得の抑止を図ることを目的とした「本人通知制度」を、平成30年4月1日より実施します。
 勤め先の健康保険に加入している方や、生活保護を受けている方以外は、必ず加入しなければなりません。
 マイナンバー「通知カード」は、令和2年5月25日頃(予定)に廃止されます。
(今後、総務省からの通知で運用が変更になる場合があります。)
 廃止されますと、以下のような「通知カード」に関する手続きが全て出来なくなり、
「通知カード」の取り扱いが変わりますのでご注意ください。
 また廃止後に、マイナンバーが付番された方には、「個人番号通知書」を通知します。
町では、町内に住所を有する方が死亡された場合に、火葬を行った葬儀執行者(申請者)に対し、火葬料を補助する制度があります。
マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の有効期限は、発行から5回目の誕生日までとなります。
引き続き電子証明書の搭載を希望する場合は、更新手続きが必要です。
なお、電子証明書の更新対象者には、地方公共団体情報システム機構より「有効期限のお知らせ」が送付されます。
令和3年10月(予定)からマイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになります。(国民健康保険被保険者証はこれまでどおり使用できます。)
平日、開庁時間内に窓口へお越しいただけない方に、マイナンバーカードの申請、交付等の窓口を以下の日程で臨時開庁いたします。
なお、事前予約制となっておりますので、ご希望の方はお早めにお電話にてお問合せください。
日本年金機構から新型コロナウイルス感染症の影響に関する年金関連の手続きについて、対応が発表されています。
特定健康診査の個別健診が6月1日から開始となります。
年に1度、ご自身の健康維持のためにぜひ受診しましょう。
 平日、仕事などで役場に来られない方のために、住民票の写しなどの諸証明を事前に電話で申し込み、土・日曜日に受け取ることができます。
 戸籍は出生や結婚、死亡、親子関係などの身分関係を公簿上明らかにしておくもので、夫婦と子供単位で1つの戸籍ができます。
外国人登録法が廃止され、居住地等の登録は住民基本台帳に統一されました。(H24.7.9より)

Based on the Basic Resident Registration Act, foreign residents will be subject to the Basic Resident Registration System from July 9, 2012 (date of enforcement) in the same way that the system applies to Japanese people.The Alien Registration Law was abolished.
「申請書・届出様式のダウンロードサービス」をご利用いただきますと、申請・届出様式が24時間、自宅または職場などでいつでも取り出すことができ、申請書・届出書等の作成及び事前の準備を行うことができます。また、この様式は実際の手続きに利用できます。
 印鑑登録は本人が直接申請するのが原則です。病気その他やむを得ない理由で代理人に依頼する場合は、照会書を郵送しますので日数を要します。
 中井町にお住まいになりましたら、14日以内に中井町役場税務町民課で転入の手続きをしてください。
 また、転入以外の各種手続きに関して該当するものがございましたら、各取り扱い窓口にてお手続き、ご相談ください。
 中井町から転出が決まりましたら、中井町役場税務町民課で転出の手続きをしてください。
 また、転出以外の各種手続きに該当するものがございましたら、各取り扱い窓口にてお手続き、ご相談ください。
新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減った場合など一定の基準を満たした方は、国民健康保険税が減免される場合があります。
日本国内に住所がある20才以上60才未満の方は、収入の有無、性別に関係なく国民年金に加入しなければなりません。
令和3年4月1日から、マイナンバーカードを利用した証明書のコンビニ交付サービスが始まります。全国のコンビニエンスストアで証明書が取得できる便利なサービスとなりますので、ぜひご活用ください。
窓口の混雑緩和と利便性の向上、また新型コロナウイルス感染症対策として、番号発券機による窓口の受付を開始いたします。手続につきましては、番号発券機により発券された番号でご案内いたしますので、設置してある番号発券機より番号札をお取りいただき、待合スペースにてお待ちください。
町内にあるお墓から、他の墓地へお骨を移す場合には、「墓地・埋葬等に関する法律」により町が発行する「改葬許可証」が必要になります。
平成20年4月より現在の医療制度が始まりました。
出生届は、生まれた日から14日以内に届け出を行います。
p. 1/1
既定
日付 検索
各課一覧
税務町民課 窓口保険班