コンテンツ一覧へジャンプ
神奈川県 中井町役場
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
Billingual
Chinese
Korean
Spanish
Portugues
暮らし
観光
町政
サイトの現在位置
トップ部署一覧健康課 健康づくり班
健康課 健康づくり班
次へ p. 1/2
既定
日付 検索
 季節性インフルエンザは、初冬から春先にかけて流行し、高齢の方がかかると重症化することがあります。感染予防のためには、手洗い、うがい、マスクの着用など、日常的な予防策が有効ですが、予防接種はもっとも有効な予防法です。
肺炎球菌は、主に気道の分泌物に含まれ、唾液などを通じて飛沫感染します。日本人の約3〜5%の高齢者では鼻や喉の奥に菌が常在しているとされます。これらの菌が何らかのきっかけで進展することで、気管支炎、肺炎、敗血症などの重い合併症を起こすことがあります。
 予防接種を希望する方は、かかりつけの医師等とご相談のうえ接種を受けてください。
新型コロナウイルス感染症とインフルエンザの同時流行をあらかじめ防止し、医療機関の負担軽減を図るため、今年度に限り、子ども並びに妊婦及びその配偶者に対してインフルエンザ予防接種の費用を助成します。
※対象の方がいる世帯の世帯主様宛に、11月6日(金)に申請書類を発送いたしました。11月13日(金)を過ぎても申請書類が届かない場合には、健康課までご連絡ください。

新型コロナウイルス感染症予防のため、次亜塩素酸水(有効塩素濃度35ppm)を配布します。
新型コロナウイルス感染症と闘う人たちを支援する地域活動を町は応援します。
新型コロナウイルス感染症予防のため、自粛した生活が続くと、体力や筋力が低下します。
感染症予防も大切ですが、同時に健康づくりも続けることが必要です!
日頃から運動に取り組まれてる方や、自粛生活で「身体がなまったかも?!」と感じていらっしゃる方など、ぜひ健康づくりステーションで体力を確認してみませんか!

お越しいただく際にはマスクの着用をお願いします。
(発熱している、息苦しさやだるさがある、咳やくしゃみなどの風邪の症状があるなど、普段と違う症状のある方はご利用できません。)

なお、開設5周年の記念事業を秋に予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染症のため、開催を見合わせることとしました。
 美・緑なかい健康プラン(中井町健康増進計画)の健康づくり事業として、楽しみながら健康づくりをしていただけるよう、健康ポイント事業を実施しています。ぜひご参加ください。
「笑顔で元気なまち中井」の実現をめざして食育推進計画を策定しました。
 風しんのまん延及び先天性風しん症候群の発症予防を目的として、風しんの予防接種を受けた方に、その接種費用の一部を助成します。
乳幼児の健康診査の案内、がん検診などの日程は、健康づくりカレンダーでご確認ください。
 不妊治療のうち医療保険が適用されない高額な医療費がかかる体外受精及び顕微授精(特定不妊治療)について、神奈川県の実施する助成事業(神奈川県不妊に悩む方への特定治療支援事業)に上乗せする形で、その治療にかかる費用の一部を助成する事業を実施しています。
 妊娠をしても、流産や死産などを2回以上繰り返す場合を「不育症」と呼びます。不育症の治療は、医療保険が適用されないものが多く、高額な治療費がかかる一方、治療を受けることにより高い確率で子どもを授かることができることが分かってきました。
 中井町では、不育症のために子どもを持つことが困難な夫婦の経済的負担を軽減し、少子化対策の充実を図ることを目的として、不育症の治療を受けた方への助成事業を始めました。
「笑顔で元気なまち中井」の実現をめざして健康増進計画を策定しました。
健診等の日程は健康づくりカレンダーをご覧ください。
定期予防接種の受け方
定期予防接種は、全て医療機関での個別接種方式で実施します。接種費用は無料です。
申込方法
接種には予約が必要な場合があります。受診前に医療機関へご確認ください。
持参するもの
母子健康手帳、健康保険証
注意事項
防接種を受ける前に「母子健康手帳」や「予防接種と子どもの健康」をよく読んでください。
予防接種についてわからないことがあればお気軽に保健師へ相談してください。
健康と福祉の増進のための拠点としての役割をもっています。
所在地 
     〒259-0153
     神奈川県足柄上郡中井町比奈窪104-1
 電話 0465-81-5548
医療機関で妊娠の診断を受けたら、健康課窓口にて妊娠の届出をし、母子健康手帳の交付を受けてください。
30歳以上の方を対象に乳がん検診を、20歳以上の方を対象に子宮頸がん検診を実施します。
乳幼児の健康診査の案内、がん検診などの日程は、健康づくりカレンダーでご確認ください。
お子さんのために禁煙を考えている方を応援します。
神奈川県内トップクラスの補助額です。
105,000円まで町が負担しますので、安心して受診してください。
妊娠おめでとうございます。お体の調子はいかがですか?毎日、どのようなお気持ちでお過ごしでしょうか?
安心して赤ちゃんを迎えるために、妊娠中の過ごし方、出産、子育てについて一緒に楽しく学びましょう。
お母さん・お父さんのおいしい食事を作りながら、お子さんの離乳食の作り方や進め方を学びましょう。
新型コロナウイルス感染症に伴う対応のため、教室の中止や、一部内容を変更する場合があります。
 急病になった時は、まず、かかりつけの医師に電話で相談しましょう。
休日や夜間など、医療機関の診療時間外、かかりつけの医師がいない場合は、休日急患診療所をご利用ください。
妊娠・子育てなど、お悩み別に相談窓口をご案内します。
ネウボラ(neuvola)とはフィンランド語で「アドバイスの場」を意味します。
里都まち♡なかいネウボラでは、安心して出産を迎え子育てができるよう、不安な気持ちや悩みを気軽に相談できる環境を整え、妊娠期〜出産〜産後の継続した関わりを大切にしていきます。
次へ p. 1/2
既定
日付 検索
各課一覧
健康課 健康づくり班