コンテンツ一覧へジャンプ
神奈川県 中井町役場
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
Billingual
Chinese
Korean
Spanish
Portugues
暮らし
観光
町政
サイトの現在位置
トップ部署一覧福祉課 子育て支援班
福祉課 子育て支援班
p. 1/1
既定
日付 検索
 新型コロナウイルスの影響により、子育てと仕事を一人で担うひとり親世帯の子育ての負担の増加や収入の減少に対する支援を行うため、臨時特別給付金を支給します。
 支給には、「基本給付」と「追加給付」があります。
新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取組の1つとして、
児童手当を受給する世帯に臨時特別の給付金を給付します
◆業務内容等のお知らせ◆
 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、7月1日より町内在住者限定で運営させていただいておりま
すが、依然、新型コロナウイルス感染症の収束を迎えていないことから以下の内容で業務を実施いたします。
 ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。
 
【利用制限などのお知らせ】
 ●新型コロナウイルス感染症防止のため9月以降も当面の間、町内在住者限定とします。
  午前(12時まで)6組限定、午後(13時から)6組限定
 ●利用に際しては、必ず事前予約をお願いします。
 ●当分の間、ランチは中止します。
 ●8月末までの講座等のイベントは中止します。
 ●外気温に関係なく、定期的な換気を行います。
 
【利用に際してのお願い】
 ●マスク着用・手洗い・手指消毒をお願いします。
 ●事前の検温をお願いします。受付時に体温を記入していただきます。
  ※37.5℃以上の熱がある場合の利用はご遠慮ください。
 ●利用に際しても、適度な距離を保ち、三密を避けるよう心がけてください。
 
【相談業務】
 ●相談業務はこれまでどおり実施しますが、極力、電話でご相談ください。
    TEL 0465-81-3365
   
 ♢利用される皆さんの安全のため、ご理解とご協力をお願いいたします。
 
  ※業務状況などは、今後の新型コロナウイルスの状況により変更する場合があります。
  変更等につきましては、このHPでお知らせいたします。
子ども・子育て支援法(平成24年法律第65号)第30条の11第1項の規定により確認した特定子ども・子育て支援施設等について、
同法第58条の11第1項の規定に基づき公示します。
急速な少子化の進行並びに幼児期の教育及び保育の重要性を鑑み、総合的な少子化対策を推進する一環として、子育てを行う家庭の経済的負担軽減を図るため実施されるものです。
なかいこども園で、乳幼児の保育を行う非常勤保育教諭(月給制・時給制)を次のとおり募集します。
 なかいこども園で運動会や美・緑なかいフェスティバル等での発表などに使用していた和太鼓につきましては、現在の活用状況に鑑み廃止することとなりました。
 地域行事や文化振興等に再活用していただける団体・個人の方へお譲りします。
 応募に必要な内容は以下のとおりですので、希望される方はお申し込みください。
4月から秦野市が運営する病後児保育室を、中井町のお子さんも利用できるようになりました。
開成町にある病児保育施設を、平成30年10月から中井町のお子さんも利用できるようになっています。なお、利用にあたっては福祉課での事前登録が必要となります。
中井町では、通院・入院にかかる医療費が0歳〜中学校修了前まで無料です(保険適用分のみ)。
現在、町内の保育所等では新型コロナウイルス感染症対策を行いながら、通常の保育を実施しています。
今後、職員または児童等が新型コロナウイルス感染症に感染しているもしくは濃厚接触者の状況になった場合は、保健所及び関係機関と連携して対応していきます。
また、上記の状況になった場合は臨時休園の措置をとることもありますので、引き続保護者の皆さんのご理解とご協力をお願いします。
障害のあるお子様がいる家庭では、特別児童扶養手当が受給できる場合があります。
ひとり親家庭などのために、児童扶養手当という制度があります。平成22年8月から”父子家庭”も受給できるようになりました。
中井町子ども・子育て支援事業計画の改訂にあたり、町民意見公募手続き(パブリックコメント)を実施します。
町では、中村・井ノ口各小学校の空き教室等を利用して学童保育(定員に余裕がある場合は高学年まで)を行っています。
町では、中村・井ノ口各小学校の空き教室等を利用して学童保育(定員に余裕がある場合は高学年まで)を行っています。
 子育て支援センターでは、親子で気軽に利用できる「ひろば」の運営、子育ての不安や悩みに対する相談及びアドバイス、子育て情報の提供等の事業を行っており、育児中の保護者の仲間づくりの場としても利用できます。子育てアドバイザーが常駐していますので、お気軽にお立ち寄りください。
ファミリー・サポート・センター事業が始まりました。
 未熟児養育医療給付とは、お子さまが未熟児で誕生し、指定養育医療機関の医師が入院治療の必要を認めた時の医療費を公費で助成するものです。
 本制度は、児童を養育している方に手当を支給することにより、家庭における生活の安定に寄与するとともに、次代の社会を担う児童の健全な育成及び資質の向上に資することを目的としています。
中井町では、通院・入院にかかる医療費が0歳〜中学校修了前まで無料です(保険適用分のみ)
保護者が次の条件にあてはまる場合に、児童を保育所へ入所させることができます。
 なかいこども園は、就学前の子どもに幼児教育と保育を一体的に行う幼保連携型の認定こども園です。
中井町立なかいこども園 公式ホームページ
木之花保育園公式ホームページ
本制度は、児童を養育している方に手当を支給することにより、家庭における生活の安定に寄与するとともに、次代の社会を担う児童の健全な育成及び資質の向上に資することを目的としています。
p. 1/1
既定
日付 検索
各課一覧
福祉課 子育て支援班