神奈川県 中井町役場
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
Billingual
Chinese
Korean
Spanish
Portugues
暮らし
観光
町政
サイトの現在位置
トップよくある質問【水道】水質情報 に関するよくある質問
 
2018年12月25日 更新
印刷用ページを開く
水質情報 に関するよくある質問
Q.赤い水がでるのですが。
A.
 「赤」は、鉄の酸化物(鉄さび)のことが多く、配水管のさびや給水管のさびが原因と考えられます。
 水道工事による断水、消火活動、使用水量が急激に増えたり、水道管の中を流れる水の速さや方向が かわったときに、じゃ口から突然赤くにごった水が出ることがあります。これは、配水管の中の鉄さびが原因です。

 そのほか、家庭の給水管が鋼管などのさびやすい材質のもので、古くなると鉄が付着し、赤い水や出水不良の原因となります。この場合は、給水管の更新をする必要があります。

 鉄は、人体の必須元素であり、万一飲んでしまっても人体への吸収率は低く、健康に問題はないと思われます。通常はしばらく水を流すときれいになるので、その後、飲用にご使用下さい。
戻る
Q.白い水が出るのですが。
A.
 水道工事などによって管の中にはいった空気が、無数のアワとなって水にまじっているためです。
 しばらくそのままにしておきますと、アワは消えてきれいな水になります。そのまま飲んでも問題ありません。
戻る
Q.お風呂の水が青く見えるのですが。
A.
 (1)海の水が青く見えるのと同様の現象で、水が光の影響を受けているためです。風呂などのような大きな容器に水をためた場合、この現象で青く見えることがあります。特に青の補色であるアイボリー系の浴槽でよく見られる現象ですが、まったく問題はありません。

 (2)銅によっても青く着色したように見え、新品の給湯器を使用した場合、しばしば起こる現象です。濃度的に問題はなく、しばらく使用すればなくなっていきます。
戻る
Q.やかんや蛇口、台所の水まわりに白いものがつくのですが。
A.
 白い物質は、水が蒸発したあとに残った「ミネラル成分」です。ミネラル成分は、水が蒸発したあと固形物として残る性質があるため、やかんなどの蒸発が繰り返される部分には白く付着していきます。

 ミネラルは人体に必要な栄養素であり、安全性に問題ありません。水をこまめにふき取る・水を沸かしすぎないようにすることで、付着をある程度防ぐことができます。もし白くなってしまった場合は、食酢やレモン汁などで洗浄すると取れやすくなります。
戻る
Q.ガラス製容器にきらきら光る異物が見えるのですが。
A.
 コーヒーサーバーやサイフォンなどの耐熱ガラス製品やガラス製の魔法瓶で起きるこの現象は、『フレークス現象』と呼ばれます。
 水中のミネラル分であるマグネシウムとガラスのケイ酸分とが高温(85℃以上の湯)中で反応し、結晶化したものがガラス面に付着します。この付着した物質が、生成と乾燥を繰り返し、フレークス(薄片)として水中に浮遊した状態を『フレークス現象』といいます。

 このような場合は、フレークス現象が生じた容器に、10倍に薄めた食酢を入れてブラシ等で洗浄してください。また、フレークス現象を生じさせないようにするには、お湯の注ぎ足し使用はやめ、使用の都度、容器をよく洗ってください。

 なお、この物質は体内に吸収されない上に、ミネラル分なので飲んでも健康面では問題ありません。
戻る
Q.カルキ臭が気になりますが。
A.
 水の消毒に使用している塩素のにおいです。水道法では、「じゃ口における塩素濃度は、常に0.1mg/L以上でなければならない」と規定され、塩素による消毒が義務付けられています。塩素のにおいは衛生上安全であることの証しでもあるわけです。

 水中の塩素濃度は時間がたつとどんどん低下していきますので、浄水場ではじゃ口に届くまでに配水管の中で減少する分を見込んで、末端のじゃ口でも水道法の基準を下回らないように、且つあまり高くなりすぎないように、適正な量を注入するように努めています。
(なお、平成16年度の水質基準の改正により、設けられた水質管理目標設定項目の残留塩素の目標値は、1mg/L以下となっています。)

 ※においを取り除くにはやかんの蓋を開けた状態で5分以上煮沸させると、ほぼにおいはなくなります。ただし、煮沸させると水中の塩素がなくなり雑菌が繁殖しやすくなっているので、お早めにご使用下さい。

 ※浄水器を取り付けて塩素を除去すると、雑菌が繁殖しやすくなるのでお早めにご使用ください。
 浄水器を使用するときは、取り扱い説明書により正しく使用し、カートリッジ交換は定期的にしてください。
戻る
Q.中井の水はおいしいですか?
A.
 中井の水は地下水を水源としています。
 水のおいしさは、水中のミネラル成分量などの水質条件、個人の味覚や健康状態、また、その時の気象状況などによっても左右されるといわれていますが、中井町は100%地下水を水源としていておいしいお水を供給しています。
 塩素の臭いが気になるという声をいただきますが、安全な水をお届けするための消毒に必要不可欠なものです。
 臭いが気になる方は、煮沸したり冷やしたりすることで軽減されます。ただし蛇口から出してからしばらく置くと臭いとともに殺菌作用も減りますのでお早めにお飲みください。
戻る
本文終わり
ページのトップへ
環境上下水道課 業務班
〒259-0197 神奈川県足柄上郡中井町比奈窪56
電話: 0465-81-3903  ファックス: 0465-81-1443
メールはこちらから