神奈川県 中井町役場
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
Billingual
Chinese
Korean
Spanish
Portugues
暮らし
観光
町政
サイトの現在位置
トップよくある質問【子育て】ファミリー・サポート・センター に関するよくある質問
 
2018年12月25日 更新
印刷用ページを開く
ファミリー・サポート・センター に関するよくある質問
Q.どのようなシステムですか?
A.
 「育児の援助ができる方(支援会員)」と「育児の援助を受けたい方(依頼会員)」が、お互いに助け合うシステムです。
 「依頼会員」が希望日時をセンター(事務局)に申し込むと、「支援会員」と活動内容などを調整し、会員双方の事前打ち合わせ後、援助活動が受けられます。
詳しくは下記のリンクからご確認ください。

戻る
Q.どのようなメリットがありますか?
A.
 送迎や朝・夜の時間帯の預かりなど、皆さんの細かいニーズに合わせて援助を受けることができます。また、地域の方に預けることで、地域での交流や子どもの異世代間交流も進むと考えられます。

戻る
Q.会員になれるのはどのような人ですか?
A.
 「依頼会員」は、町内に在住し、生後6か月から小学6年生までのお子さんの保護者の方を対象としています。援助を受けたい方は、会員登録が必要です。
 「支援会員」は、町内に在住する20歳以上の健康で、積極的に援助活動ができる方を対象としています。会員登録にあたり町が行う講習を受けていただきます。

戻る
本文終わり
ページのトップへ
福祉課 子育て支援班
〒259-0197 神奈川県足柄上郡中井町比奈窪56
電話: 0465-81-5548  ファックス: 0465-81-5657
メールはこちらから