神奈川県 中井町役場
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
Billingual
Chinese
Korean
Spanish
Portugues
暮らし
観光
町政
サイトの現在位置
トップよくある質問【すまい・住宅】空き家改修事業 に関するよくある質問
 
2019年1月25日 更新
印刷用ページを開く
空き家改修事業 に関するよくある質問
申請の際の参考としてください。
補助金の対象となるかはご提出いただいた書類で決定します。
以下のケースで「補助対象となる」とされている場合でも、他の要件を満たしていないときは、補助対象とならない場合もあります。

※「要綱」とは「中井町子育て・若年夫婦世帯空き家改修事業補助金交付要綱」をいいます。
Q.ひとり親世帯ですが、補助対象となりますか?
A.
 同居する中学生以下の子がいる世帯であれば、補助対象になります。
 
 ⇒要綱第2条 この要綱において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによる。
  (4)子育て世帯 世帯の構成員に、同居する中学生以下の子がいる世帯をいう。
戻る
Q.自分が所有していて人に貸している空き家を改修して、自分で住もうと思っていますが、補助対象となりますか?
A.
 補助対象となる「空き家」とは、自分が住むために建築した住宅としているので、賃貸物件を改修する場合は補助対象となりません。

 ⇒要綱第2条 この要綱において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによる。
  (3)空き家 個人が自己の居住を目的として建築した住宅のうち、人が現に居住していない又は居住しなくなる予定の住宅をいう。
戻る
Q.入居してから3か月が経ちましたが、改修したい場所があるため申請をしたいのですが、補助対象になりますか?
A.
 入居後の改修については、補助対象になりません。

 ⇒要綱第3条 補助金の交付の対象となる者は次の各号すべてに該当する者とする。
  (1)改修が完了した日から起算して1か月以内に入居できるもの
戻る
Q.6年前に中井町に転入し、賃貸住宅に住んでいました。空き家を購入し、改修したいのですが、補助対象になりますか?
A.
 転入から5年以上経っている場合は、補助対象となりません。

 ⇒要綱第3条2 前項の規定にかかわらず、次の各号のいずれかに該当するものは対象外とする。
  (2)補助金の交付申請日において、本町に住所を定めてから5年を経過する場合
戻る
Q.庭のフェンス、火災報知器、インターフォン、白蟻の消毒については、補助対象となりますか?
A.
 「住宅の機能向上のための改修」とは、改修工事や修繕工事を対象としているため、これらに該当しない場合は補助対象となりませ
ん。
 ・庭のフェンス・・・・・・・・・「住宅」部分ではないため、対象外
 ・火災報知器、インターフォン・・「改修」ではなく「機器の取り付け」にあたるため、対象外
 ・白蟻の消毒・・・・・・・・・・「改修」ではないため、対象外

【補助対象となる改修等の例】
対   象 対 象 外
○住宅の主要構造部材の改修工事
○屋根のふき替え、塗装、防水工事
○外壁の改修工事
○間仕切りの変更、新設工事
○床、内壁、天井の張り替え工事
○ふすま、障子の張り替え工事
○畳の取り替え
○浴室、台所、洗面所、トイレの改修工事
 (下水道接続については、中井町内の
  指定工事店が施工するものに限る。)
○給水・排水設備工事
 (中井町内の指定工事店が施工する
  ものに限る。)
○ガス・給湯設備工事
○電気設備工事
×車庫、物置、倉庫等の居住部分以外の工事
×門扉、塀などの外構工事
×植樹、剪定などの植栽工事
×太陽光発電設備の設置工事
×店舗併用住宅の店舗部分の改修工事
×電話、インターネット、テレビアンテナの
  設置工事
×エアコン、照明器具、テレビなどの
  電化製品の購入及び設置工事
×家具、カーテン、ブラインドなどの購入
×ガスコンロ、食洗機、オーブンレンジなど
  の購入及び設置工事
  (システムキッチンの設置は対象)
×解体工事
戻る
【参考】中井町子育て・若年夫婦世帯空き家改修事業補助金交付要綱

戻る
本文終わり
ページのトップへ
企画課 政策班
〒259-0197 神奈川県足柄上郡中井町比奈窪56
電話: 0465-81-1112  ファックス: 0465-81-1443
メールはこちらから