神奈川県 中井町役場
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
Billingual
Chinese
Korean
Spanish
Portugues
暮らし
観光
町政
サイトの現在位置
トップよくある質問【すまい・住宅】三世代同居等推進事業 に関するよくある質問
 
2019年1月25日 更新
印刷用ページを開く
三世代同居等推進事業 に関するよくある質問
申請の際の参考としてください。
補助金の対象となるかはご提出いただいた書類で決定します。
以下のケースで「補助対象となる」とされている場合でも、他の要件を満たしていないときは、補助対象とならない場合もあります。

※ 「要綱」とは「中井町三世代同居等推進事業補助金交付要綱」をいいます。
Q.親世帯が転入しますが、補助対象となりますか?
A.
 親世帯が転入した場合も、補助対象となります。
 
 ⇒要綱第3条(2)三世代同居をするために、親世帯と子世帯の両方又は一方が町内に転入し、以下に掲げる要件を満たしていること。
戻る
Q.現在、中井町内に親世代・子世代ともに住民登録があり、一旦どちらかの世帯が町外に住民登録を移して再び戻ってくる場合は、補助対象となりますか?
A.
 転入日から1年以内に中井町に住民登録していた場合は、補助の対象となりません。
 
 ⇒要綱第3条(2)三世代同居をするために、親世帯と子世帯の両方又は一方が町内に転入し、以下に掲げる要件を満たしていること。
  ただし、転入の日から、起算して1年以内に中井町に居住していた場合は交付対象としない。
戻る
Q.親族が所有している土地に子世帯が家を新築します。補助対象となりますか?
A.
 土地を購入せず、家のみを新築する場合も補助対象となります。(土地の購入費は補助対象外)
 
 ⇒要綱第4条 補助金の交付対象となる経費(以下「補助対象経費」という。)は、三世代同居等に係る経費のうち次の各号に掲げるも
  のとする。
  (1)住宅取得に要する工事請負契約又は売買契約に係る経費(消費税及び地方消費税を除く。)
戻る
Q.子世帯が6か月前に転入し、これから住宅を新築します。補助対象となりますか?
A.
 「住宅の建物登記の完了日」と「三世代同居のための転入日」ともに4か月以内に申請していただいた場合は補助対象となりますが、転入してから4か月を過ぎた場合は補助対象となりません。

 ⇒要綱第6条(1)住宅取得 補助対象となる住宅の建物登記完了日から4か月以内かつ基準日(注:転入により3世代同居等を開始し
  た日)から4か月以内
戻る
Q.住宅改修を行う場合、親世帯または子世帯の転入日が改修完了日より早くても補助対象になりますか?
A.
 「住宅改修の完了日」と「三世代同居のための転入日」ともに4か月以内に申請していただいた場合は補助対象となります。

 ⇒要綱第6条(2)住宅改修 補助対象となる工事が完了した日から4か月以内かつ基準日(注:転入により3世代同居等を開始した
  日)から4か月以内
戻る
Q.「町内業者による施工」とは契約した業者の下請け業者の中に町内業者が含まれる場合は、該当となりますか?
A.
 ご提出いただいた書類により審査するため、工事契約書の写しに記載された業者の所在地により判断します。
戻る
Q.「住宅取得」の対象には、中古物件も含まれますか?
A.
 中古住宅を購入した場合も対象になります。(ただし、本補助金の「住宅改修」との併用はできません)
戻る
【参考】中井町三世代同居等推進事業補助金交付要綱
戻る
本文終わり
ページのトップへ
企画課 政策班
〒259-0197 神奈川県足柄上郡中井町比奈窪56
電話: 0465-81-1112  ファックス: 0465-81-1443
メールはこちらから