神奈川県 中井町役場
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
Billingual
Chinese
Korean
Spanish
Portugues
暮らし
観光
町政
サイトの現在位置
トップよくある質問【安全・安心】消防・防災 に関するよくある質問
 
2018年12月25日 更新
印刷用ページを開く
消防・防災 に関するよくある質問
Q.住んでいる地区の避難場所を教えてください。
A.
 地域防災課窓口にハザードマップがございますのでご利用ください。
 または下記リンクより、ダウンロードいただけます。
 また、各自治会の避難場所については自治会で指定していますので、自治会長へご確認ください。

戻る
Q.たき火等を行いたいが、火災と間違えられないためにどうすればよいですか?
A.
 「火災と紛らわしい煙又は火炎を発するおそれのある行為」をしようとする場合は、あらかじめその旨を「火煙発生届出書」により消防署に届け出る必要があります。

戻る
Q.防災行政無線がよく聞こえないのですが。
A.
 音声が聞き取りづらい地域を補助するため、希望者へ防災行政無線戸別受信機を無償で貸与しています。

 戸別受信機は、住宅密集地や工業団地など、立地や周囲の状況によって電波が入りづらくなり、放送に雑音が入ったり、放送自体が入らなくなる場合があります。
 雑音が入るなどの場合は、ご自宅の電波状況をみながら設置場所をご検討ください。

 また防災行政無線の放送内容は、以下の方法でも受け取ることができます。
  @中井町安心・安全メール(詳しくは下記のリンクからご確認ください)
  A電話応答サービス(81-1117)
    ※電話をかけると、4日前までに防災行政無線で放送された内容が自動音声で再生されます。


戻る
Q.防災訓練を行いたいのですが、訓練用資機材を借りることはできますか?
A.
 水消火器、煙体験、三角巾、ロープワークなどが貸出し可能です。自治会、組、その他団体等へ貸出します。
 詳しくは地域防災課防災班へご連絡ください。
戻る
Q.井戸水の水質検査をしてもらうにはどうすればよいですか?
A.
 まずは、地域防災課へご連絡ください。その後現地を確認させていただき、適正と認められた際に「中井町指定防災井戸」として指定します。
 また、町で年に1回の水質検査を実施させていただき、災害時において水の提供を依頼する場合がありますので、ご協力をお願いいたします。
戻る
本文終わり
ページのトップへ
地域防災課 防災班
〒259-0197 神奈川県足柄上郡中井町比奈窪56
電話: 0465-81-1110  ファックス: 0465-81-1443
メールはこちらから