神奈川県 中井町役場
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
Billingual
Chinese
Korean
Spanish
Portugues
暮らし
観光
町政
サイトの現在位置
トップ町政情報町の紹介町長あいさつ
 
2019年1月1日 更新
印刷用ページを開く
町長あいさつ
 こんにちは。中井町長の杉山祐一です。中井町のホームページをご覧いただきありがとうございます。 
 昨年10月の町長選挙において、無投票当選という結果で、再び町政の舵取りを担わせていただくことになりました。
 町民の皆様の声に耳を傾け、議員の皆様と意見を交えながら重責を努めてまいる所存ですので、今後ともご支援、ご鞭撻の程お願い申し上げます。 
 昨年は、なかい誕生110年を迎え、多くの方々のご協力により各種記念イベントが成功裏に開催できましたことを心よりお礼申し上げます。111年目はさらに弾みをつけて町民の皆様とともに町の魅力発信に努め、全国から多くの方が中井町に訪れてくださることを願い、また町全体でおもてなしの心をもってお迎えしたいと思っております。
 特に、昨年グランドオープンとなった中井中央公園内の里都まち交流拠点においては、巨大なピザ釜やかまどのある里都まちキッチン、多目的に利用できる気持ちのよい芝生エリアなどを設置しておりますので、町内外問わず多くの方々の交流の場として、ぜひご利用いただきたいと思います。
 さて、今年は新たな元号となりますが、平成を振り返りますと、社会情勢の変化はめまぐるしく、少子高齢化・人口減少が進み、また全国各地で震災や異常気象などにより自然災害が発生するなどし、行政として多くの課題を抱えました。
 このような状況下、本町では、平成27年度より里都まちなかい魅力創生プロジェクトを立ち上げ、町のブランド、スポーツ、シティプロモーション、子育てなどの分野で町の魅力を創出することで人口問題に取り組んできました。
 また、いつ発生するかわからない震災や自然災害に対しては、現在進めている防災行政無線のデジタル化により、町民の安全を守るために必要な情報収集と伝達の正確性を高めることで防災・減災対策を進めています。
 まちづくりについては、秦野中井IC周辺の事業について、昨年11月に土地改良準備委員会、12月には土地区画整理準備組合が設立されたことで事業が前進しました。これにより企業誘致にも取り組むことができ、町にさらなる活力が生まれます。
 もちろん、子育て支援や高齢者への幅広い支援もこれまで以上に取り組み、「活力・快適・安心」をキーワードとしたまちづくりのさらなるブラッシュアップを図っていきます。
 今後とも、安らぎある豊かな自然環境と都市的な生活を味わえる生活環境が魅力の「里都(さと)まち♡なかい」を益々盛り上げていきたいと思っていますので、皆様のより一層のお力添えをお願い申し上げます。
 

中井町長  杉山 祐一

 
町の公式キャラクター「なかまる」と中井町長 杉山祐一
本文終わり
ページのトップへ
総務課 管理班
〒259-0197 神奈川県足柄上郡中井町比奈窪56
電話: 0465-81-1111  ファックス: 0465-81-1443
メールはこちらから