神奈川県 中井町役場
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
Billingual
Chinese
Korean
Spanish
Portugues
暮らし
観光
町政
サイトの現在位置
トップ暮らし社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)マイナンバーカード電子証明書の更新について
 
2019年12月20日 更新
印刷用ページを開く
マイナンバーカード電子証明書の更新について
マイナンバーカードに搭載されている電子証明書について、早い方で令和2年1月から有効期限を迎えます。
引き続き電子証明書の搭載を希望する場合は、更新手続きが必要です。
なお、電子証明書の有効期限を迎える方には、地方公共団体情報システム機構より「有効期限のお知らせ」が送付されます。
■電子証明書
マイナンバーカードには、以下の2つの電子証明書機能が搭載されています。

@署名用電子証明書
 インターネット等で作成・送信した電子文書が、「あなたが作成した真正なものであり、あなたが送信したものであること」を
 証明することができます。例えば、確定申告の手続きをする際に使うことができます。

A利用者証明用電子証明書
 インターネットサイト等にログインする場合に、「ログインした者が、あなたであること」を証明できます。
 例えば、マイナポータルサイトへのログインに使うことができます。
■電子証明書の有効期限
電子証明書は、発行から5回目の誕生日をもって失効します。
引き続き、電子証明書の機能を有効にしたい場合は、更新手続きが必要となります。
■更新手続きの方法
地方公共団体情報システム機構より、該当者には「有効期限のお知らせ」が送付されます。
お知らせの内容を確認して、ご本人がマイナンバーカードを持って、税務町民課の窓口へお越しください。
なお、更新の際には、マイナンバーカードを受け取った時に設定した暗証番号が必要ですのでご用意ください。
■受付窓口、時間
【窓口】税務町民課
【時間】平日の午前8時30分から午後5時15分まで


※令和2年4月から9月まで、以下のとおりの日にちで、臨時開庁の受付をいたします。
 第2水曜日午後5時15分から7時45分まで
 第4土曜日午前9時から午前12時まで(午前中のみ)

 臨時開庁時に電子証明書の更新手続きをご希望される場合は、事前にお電話でご予約の上お越しください。
※臨時開庁は事前予約制となります。
 予約がない日は臨時開庁しませんので、ご注意ください。
 詳しくは、お電話にてお問合せください。
本文終わり
ページのトップへ
税務町民課 窓口保険班
〒259-0197 神奈川県足柄上郡中井町比奈窪56
電話: 0465-81-1114  ファックス: 0465-81-3327
メールはこちらから