神奈川県 中井町役場
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
Billingual
Chinese
Korean
Spanish
Portugues
暮らし
観光
町政
サイトの現在位置
トップ町政情報例規集・統計国勢調査にご協力ください
 
2020年9月9日 更新
印刷用ページを開く
国勢調査にご協力ください
 令和2年10月1日を基準日として、「令和2年国勢調査」を実施します。
 国勢調査は、日本に住んでいるすべての人を対象とする国の最も重要な統計調査です。国内の人口や世帯の実態を明らかにするため、統計法に基づいて5年に1度実施されます。国勢調査の結果は生活環境の改善や災害計画など、日本の未来をつくるために欠かせない統計データを提供する重要なものとなります。
日本国内に住んでいるすべての人が調査の対象です
調査の対象は、令和2年10月1日現在、日本国内に住んでいるすべての人です。
外国籍の方も対象になります。
調査では、各世帯の人数や出生の年月、就業状態、通勤・通学地などをお聞きします。
9月中旬から調査員がご自宅に訪問します
9月14日(月)から、調査員がご自宅を訪問し、世帯の人数などの確認や書類の配布などを行います。
調査員は、国勢調査員証と腕章を身に着けています。
ご自宅訪問は、新型コロナウイルス感染症対策として、原則インターホン越しでの趣旨説明や聞き取りをし、調査書類の配布には郵便受けを利用させていただきます。
※インターホンがなく、対面での説明が必要となる場合は、一定の距離を保ちつつ簡潔に行います。
インターネットまたは郵送での回答にご協力ください
感染症対策として、できるだけ対面を避けるためインターネット回答または郵送回答にご協力をお願いします。
 
@9月14日(月)〜30日(水) 調査書類の配布
 ※10月1日(木)までに調査票がお手元に届かない場合は、お手数ですが地域防災課までご連絡ください。
 
A・インターネット回答:9月14日(月)〜10月7日(水)までに回答する。
 ※インターネット回答には、IDとパスワードが必要です。
    IDとパスワードは、調査員が配布する書類「インターネット回答利用ガイド」に記載されています。
  IDとパスワードは、世帯ごとにすべて異なります。
 
 ・郵送回答:10月1日(木)〜7日(水)の間に郵便ポストに投函する。  
 ※投函が難しい場合は、調査員に提出する。
かたり調査にご注意ください
◎国勢調査員は「国勢調査員証」および「腕章」を身に着けています。
◎国勢調査をよそおった不審な訪問者や電話・電子メールなどにご注意ください.
◎国勢調査では、収入、預金額、銀行口座の暗証番号やクレジットカード番号をお聞きしたり、金品を請求することはありません。
◎不審に思った際には、回答せずに、速やかに最寄りの警察署へご相談ください。
お問い合わせ
国勢調査についてのお問い合わせは、総務省が設置する「総務省 国勢調査コールセンター」をご利用ください。
 
名称 総務省 国勢調査コールセンター
電話 0570-07-2020
IP電話の場合 03-6636-9607
設置期間 令和2年10月31日(土)まで ※土・日曜日、祝日も利用できます
受付時間 午前8時00分〜午後9時00分
 
本文終わり
ページのトップへ
地域防災課 地域情報班
〒259-0197 神奈川県足柄上郡中井町比奈窪56
電話: 0465-81-1110  ファックス: 0465-81-1443
メールはこちらから