神奈川県 中井町役場
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
Billingual
Chinese
Korean
Spanish
Portugues
暮らし
観光
町政
サイトの現在位置
トップ子育て応援ページ子育て支援
小児等インフルエンザ予防接種費用助成
 
2020年10月21日 更新
印刷用ページを開く
小児等インフルエンザ予防接種費用助成
新型コロナウイルス感染症とインフルエンザの同時流行をあらかじめ防止し、医療機関の負担軽減を図るため、今年度に限り、子ども並びに妊婦及びその配偶者に対してインフルエンザ予防接種の費用を助成します。
※対象の方がいる世帯には、申請書を送付します。発送までしばらくお待ちください。

対象者
中井町に住民票があり、インフルエンザ予防接種日において、次に該当する方
 @生後6か月〜18歳の方
 A妊婦及びその配偶者
対象接種期間
令和2年10月1日〜令和3年2月28日(今年度限り)
 
※生後6か月〜小学2年生及び妊婦については、令和2年10月26日から優先的に接種するよう、厚生労働省が推奨しています。

助成額
1回の接種につき2,000円
生活保護受給者は実費分を全額助成します。
助成回数
生後6か月〜12歳の方:2回
13歳〜18歳の方、妊婦及びその配偶者:1回
医療機関
医療機関の指定はありません。
かかりつけの医療機関等で接種費用等をご確認のうえ、予約をしてから接種してください。
申請方法
医療機関に接種費用を全額支払った後、町に助成金の申請をしてください。
申請時には領収書及びその明細書の写し、妊婦及びその配偶者の方は、母子健康手帳の写し(氏名が記載されている表紙等をコピーしてください)を添付のうえ、「中井町小児等インフルエンザ予防接種費用助成申請書兼請求書」を町に提出してください。
その他
・インフルエンザワクチンは重症化予防などの効果がある一方で、発病を必ず防ぐわけではなく、接種時の体調によって副反応が生じる場合があります。医師と相談のうえ、接種してください。
・この予防接種は、任意予防接種です。予防接種法に基づく予防接種ではないため、万一健康被害が生じた場合には、独立行政法人医薬品医療機器総合機構法に基づく救済制度の対象となる場合があります。
高齢者インフルエンザ予防接種
65歳以上の高齢者並びに60〜64歳で心臓、じん臓または呼吸器の機能に自己の身辺の日常生活が極度に制限される程度の障害を有する方及びヒト免疫不全ウイルスにより免疫の機能に日常生活がほとんど不可能な程度の障害を有する方(身体障害者手帳1級相当)については、今年度に限り、インフルエンザ予防接種にかかる自己負担金が無料になります。 詳細は高齢者インフルエンザ予防接種のページをご覧ください。
本文終わり
ページのトップへ
健康課 健康づくり班
〒259-0197 神奈川県足柄上郡中井町比奈窪56
電話: 0465-81-5546  ファックス: 0465-81-5657
メールはこちらから