神奈川県 中井町役場
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
Billingual
Chinese
Korean
Spanish
Portugues
暮らし
観光
町政
サイトの現在位置
トップ暮らし農業・林業中井町が「豚熱感染確認区域」に指定されました
 
2021年4月6日 更新
印刷用ページを開く
中井町が「豚熱感染確認区域」に指定されました
 「豚熱(CSF、旧称:豚コレラ)」は、豚やイノシシが感染する病気で、強い伝染力と高い死亡率が特徴の家畜伝染病の一つです。
 国内では平成30年に岐阜県において26年振りに発生し、令和2年には神奈川県内にて初の感染が確認されました。
 令和3年3月18日に秦野市での感染個体確認を受け、町内全域が豚熱感染確認区域(感染イノシシの確認地点から半径10kmの区域)に指定されました。
 なお、豚熱は人に感染することはなく、感染豚が市場に出回ることはありません。万が一、感染豚の肉を食べたとしても人体に影響はありません。
 狩猟を行う方・有害捕獲を行う方におかれましては、下記神奈川県ホームページ「豚熱感染確認区域における防疫措置等について」をご確認ください。
 なお、イノシシ以外の有害捕獲を行う際にも、防疫措置を求められている内容がありますので、当事者におかれましてはご確認をお願いします。
 また、必要な方には防疫措置に使用する消石灰・消毒用アルコールを配布しますので、産業振興課へご連絡ください。
本文終わり
ページのトップへ
産業振興課 産業振興班
〒259-0197 神奈川県足柄上郡中井町比奈窪56
電話: 0465-81-1115  ファックス: 0465-81-4676
メールはこちらから