神奈川県 中井町役場
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
Billingual
Chinese
Korean
Spanish
Portugues
暮らし
観光
町政
サイトの現在位置
トップ町政情報町の紹介町長あいさつ
 
2021年9月1日 更新
印刷用ページを開く
町長あいさつ
 こんにちは。中井町長の杉山祐一です。中井町のホームページをご覧いただきありがとうございます。
 本町は、ぬくもりとやすらぎのある豊かな自然環境(里)と都市的な生活を味わうことのできる生活環境(都)が程よく調和した町「里都(さと)まち♡なかい」として、住む人、訪れる人にとってオンリーワンとなるようなまちづくりを目指しています。  
  さて、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、本町では昨年に引き続き多くの行事やイベントを中止しています。一年延期された東京オリンピックは無観客で開催され、日本選手団は見事に史上最多となるメダルを獲得し、連日新型コロナウイルス感染症関連のニュースが流れいていた中、久しぶりに明るい話題で日本中が笑顔と元気を取り戻しました。しかしながら、新型コロナウイルス感染症は感染力の強いデルタ株により更なる猛威を振るっており、収束のゴールは見えません。デルタ株のウイルスの排出量は従来株の1,200倍、その感染力は従来株の2倍、インフルエンザの3倍と言われています。もはやいつどこで感染してもおかしくない状況です。感染しないためにはなるべく人と接しないこと、常に「人混みは危険」と意識して行動してください。本町においても感染者数は急激に増加しており、決して他人事ではありません。災害ともいわれるこの非常事態を乗り切るために、改めて皆様には命を守るための行動をお願いします。
 このような状況下ではありますが、町民の皆様が安心・安全な生活が送れるよう対策を図りながら、持続可能な町政運営にしっかりと取り組んでまります。
近年頻発する自然災害等への対策として、土砂災害・洪水ハザードマップを更新し全戸へ配布、デジタル型個別受信機の無償貸与及びスマートフォンを活用した防災行政無線自動転送放送システムを導入したことにより、より一層町民の皆様への防災・減災に対する意識の高揚と連携強化に努めてまいります。子育て・子育ち支援の充実をさらに進めるとともに、未来を担う子供たちのため、全ての小・中学生に1人1台のパソコンを配備しICT教育、GIGAスクールを開始しました。
 一方、本町は3人に1人以上が高齢者であることから、転倒骨折予防事業やフレイル対策事業を推進し、町の礎にご尽力いただいた世代の皆様が、健康で元気に安心して暮らすことができるよう、健康寿命の延伸に取り組んでまいります。
 本年は町の最上位計画である「第六次中井町総合計画・後期基本計画」がスタートし、町全体が一心となりこの計画の基本理念である「活力・快適・安心」をキーワードとした魅力あるまちづくりに力を注いでまいりますので、より一層のお力添えをお願い申し上げます。
 
中井町長
                中井町長 杉山祐一
本文終わり
ページのトップへ
総務課 管理班
〒259-0197 神奈川県足柄上郡中井町比奈窪56
電話: 0465-81-1111  ファックス: 0465-81-1443
メールはこちらから