神奈川県 中井町役場
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
Billingual
Chinese
Korean
Spanish
Portugues
暮らし
観光
町政
サイトの現在位置
トップ暮らし環境保全・ペット狂犬病予防集合注射 中止 のお知らせ
 
2020年4月27日 更新
印刷用ページを開く
狂犬病予防集合注射 中止 のお知らせ
 新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、健康・安全を第一に考慮し、令和2年5月14日(木)、5月15日(金)に予定していた狂犬病予防集合注射を中止いたします。
 集合注射会場での予防接種を予定されていた皆様にはご不便をおかけしますが、動物病院で個別に受けていただくようお願いいたします。
≪狂犬病予防注射は外出自粛要請が緩和されてからお願いします≫
 狂犬病予防注射の実施期間は、毎年4月1日から6月30日までとされていますが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、外出自粛要請が出されている間は、狂犬病予防注射を目的とした場合を含め、不要不急の外出を控えてくださ い ますようお願いいたします。
 なお、外出自粛要請が緩和された後、動物病院で狂犬病予防注射を接種した場合は、動物病院が発行した注射済証を持参のうえ、役場環境上下水道課で注射済票発行手続きを行ってください。(注射済発行手数料は1頭あたり550円かかります。)
 動物病院で受診する際は待合室での混雑を避けるために事前に電話連絡で相談するなど、集団感染を防ぐための配慮をお願いいたします。
※予防接種に係る費用については予約の際にご確認ください。
 狂犬病予防注射は、愛犬と人への狂犬病感染を防ぐために最も有効な手段です。必ず年に1回接種しましょう。狂犬病予防法第5条により、生後91日以上の犬は、毎年1回狂犬病予防注射を受けることが義務付けられています。
≪狂犬病予防注射ができないと獣医師が判断した場合≫
 獣医師が発行する「狂犬病予防注射猶予証明書」を役場環境上下水道課に提出してください。
本文終わり
ページのトップへ
環境上下水道課 業務班
〒259-0197 神奈川県足柄上郡中井町比奈窪56
電話: 0465-81-3903  ファックス: 0465-81-1443
メールはこちらから