印刷実行  閉じる
新型コロナウイルスワクチン接種について
ワクチンは、新型コロナウイルス感染症の発症の予防効果が期待されています。
できるだけ早く、安心して町民の皆さんに接種していただけるよう準備を進めています。
新型コロナウイルスワクチン接種に関して、町広報紙、町ホームページ、町公式SNS等で随時お知らせします。
 

*お願い*

 

新型コロナワクチン接種を予約されている方で、接種前2週間の間に同居のご家族等に新型コロナウイルスの陽性又は濃厚接触の方がいる場合は、ご自身で予約をキャンセルしていただくか、健康課ワクチン接種推進チームにご連絡ください。(☎0465-81-2710)

 

 

HOT NEWS(2021年9月27日更新)

 

 ◎県によるアストラゼネカ社ワクチン接種の接種日拡大について

 原則40歳以上の方を対象としたアストラゼネカ社ワクチンの接種実施日が拡大されました。

 (1回目の接種日としては10月2日、3日、4日、6日、7日となっています。)

 予約方法、会場等の詳細はここをクリックしてください。

 ※・アレルギー等で、他社製ワクチンを接種できない方

  ・海外でアストラゼネカ社ワクチンを1回接種済みの方

 上記の方については必要がある場合、18歳以上40歳未満の方も対象

 

 ◎県による大規模接種会場(新横浜国際ホテル)の接種対象者の拡大について

 子供関係の福祉施設などで働く方等を対象とした大規模接種会場での接種対象が拡大しました。

 *新たに対象となる方*

 ・県内在住の高校3年生及び高校を卒業し受験等に臨む方

 「受験生等」には、就職活動等を行う高校生も含みます。

 ・県内在住の中学3年生及び中学受験を行う小学校6年生(満12歳以上の方)

 予約方法、会場との詳細はここをクリックしてください。

 

*8月1日配布チラシ*

 

こちらのチラシをpdfファイルでご覧いただくにはこちらをクリックしてください。
予約について

 

 

予約方法

1.Web予約 こちらをクリック
2.電話予約 ☎0465-81-2710(健康課ワクチン接種推進チーム)
 

※注意事項※

・16歳未満の方が接種される場合、接種券に同封している予診票の署名欄に保護者の方が署名してください。

・20歳未満の方が接種される場合、接種当日は原則、保護者同伴となります。

 

*接種券に関して*

・60歳〜64歳の方は7月2日(金)接種券を発送しました!

・12歳〜59歳の方は7月5日(月)接種券を発送しました!

 

予約のキャンセル待ち登録について

 

現在個別接種の予約は全て埋まっており、キャンセル待ちを受け付けています。
 
予約が取れていない方は、電話0465−81ー2710(午前9時から17時までの平日)までお電話ください。
※集団接種及び予約のある方のキャンセル待ちは終了しました。
 
※注意事項
【個別接種】
 1回目の接種スケジュール※
 (2回目接種は原則として3週間後の同じ曜日ですが、りゅう医院の場合は変則スケジュールがあります。詳細は「【全世代共通 重要】2回目の接種予約について」をご覧ください)
 
*なかいファミリークリニック:火・水・木曜日の13時30分〜14時30分
*りゅう医院:月〜土曜日の9時〜17時
個別接種について
 
◎なかいファミリークリニックをご利用の皆さまへ◎
 医院の駐車場は大変混みあうことが予想されます。
 オンデマンドバスや公共交通機関のご利用にご協力をお願いします。
 また満車の際は井ノ口公民館駐車場をご利用ください。
 路上駐車はおやめください。
集団接種について

 

現在、集団接種の新規予約の受付はしておりません。

インターネット予約確認・取消方法
 

※Web予約された方は、申込完了後必ず予約の確認を行ってください。

@予約画面トップ右上の予約の確認・取り消しをクリック

※スマートフォンをお使いの方は、画面右上の「三」を押してください


A券番号・生年月日・連絡先電話番号を入力し次へ進むをクリック


B予約を取り消す場合は「この予約を取り消す」をクリック


足柄上郡新型コロナウイルス接種コールセンター

 

足柄上郡新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター
 
☎0570-200-689
受付時間:午前9時〜午後6時(土・日曜、祝日を除く)
 
接種についての各種相談を受け付けています。
どうぞお気軽にお問い合わせください。
大規模接種、神奈川県による福祉施設等従事者、妊婦及び同居家族、受験生等への接種について

 

◎自衛隊 東京大規模接種センター(東京センター)について

 場所:大手町合同庁舎3号館(東京都千代田区大手町1−3−3)

 詳しくは、防衛省のHP(外部リンク)をご確認ください。 

 
 ◎神奈川県による福祉施設等従事者への優先接種(新横浜国際ホテル)について
 ・県内の妊婦及び同居家族
 ・県内在住の高校3年生及び高校を卒業し受験等に臨む方
  「受験生等」には、就職活動等を行う高校生等も含みます。
 ・県内在住の中学3年生及び中学受験を行う小学6年生(満12歳以上の方)
 上記の方々も接種対象となります。
 詳しくは、こちらの特設サイトをご確認ください。
 
◎アストラゼネカ社ワクチン接種(新横浜国際ホテル)について
 原則40歳以上で、次に該当する方が対象です。
 @アレルギー等で、他社製ワクチンの接種ができない方
 A海外でアストラゼネカ社ワクチンを1回接種済みの方
 Bアストラゼネカ社ワクチンの接種を希望する方
 @、Aについては、必要がある場合、18歳以上40歳未満の方の対象
 詳しくは、こちらの特設サイトをご確認ください。
 
新型コロナワクチン接種券

 

以下のお知らせ封筒が届きましたら、接種券などの内容をご確認ください。

*届いた接種券は、予約及び接種の際に必要となりますので大切に保管してください。

 

 

コロナワクチン予防接種お知らせ封筒(見本) 接種券(見本)
 

 接種券・予診票について

 

 「接種券」は、接種対象者であることを確認するために必要な券です。予約時・接種時に使用します。
接種券全体がシールになっています。剝がしたり、切り離したりせずにそのままお待ちください。
また、2回目の接種の時にも必ずお持ちいただき、接種後も大切に保管してください。
★接種当日は、必ずお持ちください。
 「予診票」は、あらかじめご記入いただき接種時にお持ちください。

 

 

 高齢者以外(12歳〜64歳)の方

 

*60〜64歳の方は7月2日(金)発送しました。

*12〜59歳の方は7月5日(月)発送しました。

 12歳の方の接種券は、誕生月ごとに順次発送します。
住所地外接種について
 
新型コロナウイルスワクチンは原則、住民票所在地の市町村において接種を行うこととしています。

 

やむを得ない事情がある方で、住民票所在地外での接種を希望する方は、接種を行う医療機関等が所在する市町村に事前に届出(申請)を行う必要があります。

 

中井町外に住民票がある方で、中井町内にある接種会場で接種を希望する場合は、下記の届出に必要書類を添えて提出してください。

中井町に住民票がある方で、中井町外にある接種会場で接種を希望する場合は、接種会場のある市町村に問い合わせてください。

 

住所地外届はこちら(pdfファイル)

 

 

◎申請が必要となる方

 

次のやむを得ない事情に当てはまる場合は、住所地外接種の申請が必要となります。

 

・出産のために里帰りしている妊産婦

・単身赴任者

・遠隔地から下宿している学生

・ドメスティック・バイオレンス、ストーカー行為等、児童虐待およびこれらに準する行為の被害者

 

◎申請が不要となる方

 

・入院・入所者

・基礎疾患を持つ者が主治医の下で接種する場合

・災害による被害にあったもの

・拘留または留置されている者、受刑者

 

申請方法 必要書類 提 出 先
郵 送
住所地外届(pdfファイル)
・接種券の写し(コピー)
・本人確認書類の写し(コピー)
・返信用封筒(切手を貼り、送付先を明記してください)
〒259-0197
神奈川県足柄上郡中井町比奈窪56
中井町健康課 ワクチン接種推進チーム
窓 口
住所地外届(pdfファイル)
・接種券
・本人確認書類
中井町役場 保健福祉センター1階
健康課 ワクチン接種推進チーム
 
ワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)について
 
◎ワクチンパスポートとは
 
新型コロナワクチンの接種を受けた方のうち、海外渡航により、「予防接種済証」とは別に、新型コロナワクチンの接種を受けたことを証する書類が必要な方からの申請に基づき、「予防接種証明書」を交付します。
 
「予防接種証明書」は、諸外国への入国時の防疫措置の緩和等のため、諸外国に新型コロナワクチンの接種証明書の提示を求められた場合に提示する用途で利用されることを想定したものです。
その為、海外への渡航予定がない方の申請はできません。
 
※国内では、接種時にお渡しした「接種済証」又は「接種記録書」で接種の事実確認ができます。
海外渡航用の新型コロナワクチン接種証明書が使用可能な国・地域一覧については外務省 海外安全ホームページ(外部リンク)でご確認ください。
 
◎対象者
 
・中井町から接種券を発行され新型コロナウイルス感染症予防接種を受けた方で、現に海外渡航予定がある方
 
◎申請方法
 
・窓口
・郵送
 
◎申請に必要なもの
 
【必須の書類】
@申請書(pdfファイル)
A旅券(パスポート)※顔写真のページ、海外渡航時点で有効なもの
B接種券
C接種済証か接種記録書
 
【場合によって必要な書類】
D旅券に旧姓・別姓・別名(漢字)の記載がある場合:旧姓・別姓・別名が確認できる本人確認書類
E代理人による請求の場合:本人の自署による委任状、代理人の本人確認書類
 
【郵送による申請の場合】
上記の必要書類(ABCD及び代理人の本人確認書類は写しで可)と住所の記載された本人確認書類の写し、返信用封筒(切手貼付し返送先住所を記載してください)
 
◎郵送先
 
 
〒259-0197
神奈川県足柄上郡中井町比奈窪56
 
中井町健康課 ワクチン接種推進チーム
 
 
◎窓口
 
 
中井町役場 保健福祉センター1階
 
健康課 ワクチン接種推進チーム
 
ワクチン接種は無料です

 

接種費用は全額公費負担です。

接種券の送付や接種予約の際にも費用は一切かかりません。

 

ワクチンに便乗した詐欺にご注意ください!

 

新型コロナウイルス感染症によるワクチン接種のために必要とかたり、金銭や個人情報をだましとろうとする電話が増えています。

「優先的に新型コロナのワクチン接種が受けられる。予約金の振込が必要」などと金銭を要求するのは、すべて詐欺です!

 

行政機関が、新型コロナウイルスワクチン接種に対して金銭を要求することはありません。

 

国民生活センターでは、「新型コロナワクチン詐欺消費者ホットライン」を開設し、

ワクチン詐欺に関する消費者トラブルについて相談を受け付けています。

☎フリーダイヤル:0120-797-188(通話料無料)

受付時間:午前10時〜午後4時(土・日曜・祝日を含む)

国民生活センター ホームページ(外部リンク)
ワクチン接種の種類・回数・間隔について

 

一人2回接種します。

 

     
ワクチンの種類 接種対象者 接 種 間 隔
ファイザー社製 12歳以上
1回目の接種後、3週間の間隔で2回目を接種します。
(接種後3週間を超えた場合は、できるだけ速やかに2回目の接種を受けてください。)
武田/モデルナ社製 12歳以上 1回目の接種後、4週間の間隔で2回目の接種します。
(接種後4週間を超えた場合は、できるだけ速やかに2回目の接種を受けてください。)
 
※1回目と2回目は、必ず同じワクチンの種類で接種を受けてください。
ワクチン接種の同意について

 

ワクチン接種は強制ではありません

 

新型コロナウイルス感染症のワクチン接種は、しっかりと情報提供を行ったうえで、

接種を受ける方の同意がある場合に限り接種を行うことになります。

予防接種を受ける方には、予防接種による感染症の効果と副反応のリスクの双方について十分理解したうえで、

自らの意思で接種を受けていただきます。

受ける方の同意なく接種が行われることはありません。

 

新型コロナワクチンについて

 

ワクチンの副反応・健康被害が起きた場合の救済制度について

 

◎ワクチンの副反応について

 

ワクチン接種後には、ワクチンが免疫をつけるための反応を起こすため、

注射した部分の痛み、疲労、頭痛、筋肉や関節の痛み、寒気、下痢、発熱等がみられることがあります。

こうした症状の大部分は、接種後数日以内に回復します。

また、稀な頻度でアナフィラキシー(急性アレルギー反応)の発生が報告されています。

もしアナフィラキシーが起きたときには、接種会場、医療機関で必要な対応をおこないます。

詳しくは、

新型コロナワクチンの安全性と副反応(外部リンク)

厚生労働省 新型コロナワクチンQ&A(外部リンク)

をご覧ください。

 

◎健康被害が起きた場合の救済制度について

 

一般的にワクチン接種では、極めて稀ではあるものの、副反応による健康被害(病気になったり、障害が残ったりすること)を

避けることができないことから救済制度が設けられています。

救済制度では、予防接種によって健康被害が生じ、医療機関での治療が必要になったり、障害が残ったりした場合に

予防接種法に基づく救済(医療費、障害年金等の給付)が受けられます。

新型コロナワクチンの接種についても、健康被害が生じた場合には予防接種法に基づく救済制度を受けることができます。

詳しくは、

厚生労働省「新型コロナワクチン接種についてのお知らせ」(外部リンク)に記載の

「接種を受けた後に副反応が起きた場合の予防接種健康被害救済制度」をご覧ください。

ワクチン接種率及び見込数(率)
 
  ページ中断の「3 市町村別の全世代・64歳以下のワクチン接種実績・接種率」をご覧ください・
 
中井町見込接種者数及び見込接種率
@接種対象者
  8,582人の内高齢者(65歳以上)3,226人、高齢者以外(12歳〜64歳)5,356人
A接種率
  高齢者(65歳以上)接種率は90%、高齢者以外(12〜64歳)は85%が接種すると見込みます。
B接種見込み数
  高齢者(65歳以上)2,904人(5,808回)、高齢者以外(12〜64歳)4,553人(9,106回)合計 7,457人(14,914回)
 
よくある質問

 

よくある質問と回答はこちら「新型コロナワクチン接種に関するQ&A」(外部リンク)

 

新型コロナウイルスに関する相談先

 

足柄上郡新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター

  中井町のワクチン接種に関すること

  「足柄上郡新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター」を開設しています。

   開設期間 令和3年3月17日〜令和3月9月30日

   受付時間 午前9時から午後6時まで(土・日曜、祝日を除く)

   電話番号 0570-200-689

 

厚生労働省 新型コロナワクチンQ&A(外部リンク)

  副反応にはどのようなものがあるか?熱が出たらどうすれば良いか?など

  お手元のスマートフォンで簡単に調べられます

 

神奈川県新型コロナワクチン副反応等相談コールセンター

  副反応に関する相談

  神奈川県は、ワクチン接種後に生じた副反応に係る相談など、

  医学的知見が必要となる専門的な相談を受け付ける相談センターを開設しました。

   開設期間 令和3年3月22日〜

   受付時間 24時間対応

   電話番号 045-285-0719

  神奈川県新型コロナワクチン副反応等相談コールセンター(神奈川県ホームページ)

 

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

  コロナワクチンの実施あり方等に関するお問い合わせ

  厚生労働省は、新型コロナワクチンに関する施策等のあり方に関する問い合わせ窓口を開設しました。

   開設期間 令和3年2月15日〜

   受付時間 午前9時から午後9時まで

   電話番号 0120-761-770(フリーダイヤル)

PDFファイルはこちら
(oshirase.pdf: 3415k)
本文終わり
この情報のお問い合わせ先
健康課 ワクチン接種推進チーム
0465−81−2710