神奈川県 中井町役場
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
Billingual
Chinese
Korean
Spanish
Portugues
暮らし
観光
町政
サイトの現在位置
トップ妊娠・出産
ライフイベント
妊娠・出産
妊娠・出産
次へ p. 1/2
既定
日付 検索
 中井町では、三世代同居等を推進することで、本町へのUターン等を促進し、移住・定住人口の増加及び地域の活性化を図るため、三世代同居等に要する住宅取得及び住宅改修に係る経費の一部を補助します。
※令和元年10月1日の申請から、添付書類のうち「住民票の写し」の添付が不要になりました。
企画課 政策班
 勤め先の健康保険に加入している方や、生活保護を受けている方以外は、必ず加入しなければなりません。
税務町民課 窓口保険班
 不妊治療のうち医療保険が適用されない高額な医療費がかかる体外受精及び顕微授精(特定不妊治療)について、神奈川県の実施する助成事業(神奈川県不妊に悩む方への特定治療支援事業)に上乗せする形で、その治療にかかる費用の一部を助成する事業を実施しています。
健康課 健康づくり班
 妊娠をしても、流産や死産などを2回以上繰り返す場合を「不育症」と呼びます。不育症の治療は、医療保険が適用されないものが多く、高額な治療費がかかる一方、治療を受けることにより高い確率で子どもを授かることができることが分かってきました。
 中井町では、不育症のために子どもを持つことが困難な夫婦の経済的負担を軽減し、少子化対策の充実を図ることを目的として、不育症の治療を受けた方への助成事業を行っています。
健康課 健康づくり班
 戸籍は出生や結婚、死亡、親子関係などの身分関係を公簿上明らかにしておくもので、夫婦と子供単位で1つの戸籍ができます。
税務町民課 窓口保険班
【中井町版】 「CHILD IN CAR マグネット」を手に入れよう!
町では、子育て世代が安心して生活できるように、「なかまる」がデザインされたオリジナルの「CHILD IN CAR マグネット」を制作しました。
中井町をPRするためにも、ぜひご利用ください。
企画課 政策班
医療機関で妊娠の診断を受けたら、健康課窓口にて妊娠の届出をし、母子健康手帳の交付を受けてください。
健康課 健康づくり班
妊娠・子育てなど、お悩み別に相談窓口をご案内します。
健康課 健康づくり班
妊娠・出産費用は健康保険がきかないため高額になりがち。ただ、強い味方「出産育児一時金」が安心の出産をサポートしてくれます。
健康課 健康づくり班
神奈川県内トップクラスの補助額です。
105,000円まで町が負担しますので、安心して受診してください。
健康課 健康づくり班
次へ p. 1/2
既定
日付 検索