神奈川県 中井町役場
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
Billingual
Chinese
Korean
Spanish
Portugues
暮らし
観光
町政
サイトの現在位置
トップ育児
ライフイベント
育児
育児
次へ p. 1/2
既定
日付 検索
◆子育て支援センター運用のお知らせ◆
 子育て支援センターの運用については、以下の内容で実施します。
 ご不便をおかけいたしますが、引き続き新型コロナウイルス感染防止のため、感染対策実施下での利用に、ご理解ご協力をお願いいたします。
 
【利用制限などのお知らせ】
 ●ひろば開放及び相談業務を含め午前午後各6組限定
 ●施設での食事は禁止
 ●利用に際しては、必ず事前予約をお願いします。
 
【利用に際してのお願い】 
 ●マスク着用・手洗い・手指消毒をお願いします。
 ●事前の検温をお願いします。受付時に体温を記入していただきます。
  ※37.5℃以上の熱がある場合の利用はご遠慮ください。
 ●利用に際しても、適度な距離を保ち、三密を避けるよう心がけてください。
  
【相談業務】
 ●相談業務はこれまでどおり実施しますが、極力、電話でご相談ください。
  来所での相談については、必ず事前予約をお願いします。
  TEL 0465-81-3365
  
 ♢利用される皆さんの安全のため、ご理解とご協力をお願いいたします。
 
 ※業務状況などは、今後の新型コロナウイルスの状況により変更する場合があります。
  変更等につきましては、このHPでお知らせいたします。
 
◆1月のお知らせ◆
●1月12日(水)の午前中は、行事対応のため感染症防止の観点から ひろばの利用はできませんのでご了承ください。
 また、1月17日(月)の午前中は「ひよっこひろば」のため、利用は赤ちゃんのいる親子さん限定となりますので、
併せてご承知おきください。
●1月19日(水)の午前中スタッフによる絵本の読み聞かせ(わくわく絵本タイム)の予定です。感染症の状況によっては中止になる場合があります。
●おもちゃの病院は1月19日(水)の14:00〜14:30です。
●1月20日(木)は未就園児の会(たけのこ会)の行事が子育て支援センターで開催されるため、駐車場が混みあうかもしれませんのでご承知おきください。
 
 
◆2のお知らせ◆
月10日(木)、16日(水)の午前中は、行事対応のため感染症防止の観点からひろばの利用はできませんのでご了承ください。
 また、2月7日(月)の午前中は「ひよっこひろば」のため、利用は赤ちゃんのいる親子さん限定となりますので併せてご承知おきください。
●2月22日(火)の午前中は、スタッフによる絵本の読み聞かせ(わくわく絵本タイム)の予定です。
●おもちゃの病院は2月16日(水)の14:00〜14:30です。
 
※新型コロナウイルス感染症の状況により変更や中止になる場合がありますのでご了承ください。
福祉課 子育て支援班
 中井町では、本町に定住する目的で空き家を取得し、住宅の改修をしようとする子育て世帯及び若年夫婦世帯に対して、その費用の一部を補助します。
企画課 政策班
 中井町では、三世代同居等を推進することで、本町へのUターン等を促進し、移住・定住人口の増加及び地域の活性化を図るため、三世代同居等に要する住宅取得及び住宅改修に係る経費の一部を補助します。
※令和元年10月1日の申請から、添付書類のうち「住民票の写し」の添付が不要になりました。
企画課 政策班
福祉課 子育て支援班
健診等の日程は健康づくりカレンダーをご覧ください。
健康課 健康づくり班
中井町では、通院・入院にかかる医療費が0歳〜中学校修了前まで無料です(保険適用分のみ)。
福祉課 子育て支援班
保育所等・・・認可保育所、認定こども園(保育利用)、家庭的保育事業、小規模保育事業、事業所内保育事業(地域枠)等の施設・事業です。
福祉課 子育て支援班
本制度は、児童を養育している方に手当を支給することにより、家庭における生活の安定に寄与するとともに、次代の社会を担う児童の健全な育成及び資質の向上に資することを目的としています。
福祉課 子育て支援班
福祉課 子育て支援班
たけのこ会会員募集、年間行事
健康課 健康づくり班
次へ p. 1/2
既定
日付 検索