神奈川県 中井町役場
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
Billingual
Chinese
Korean
Spanish
Portugues
暮らし
観光
町政
サイトの現在位置
トップ住居・生活
ライフイベント
住居・生活
住居・生活
住居・生活
次へ 最終 p. 1/3
既定
日付 検索
ぬくもりとやすらぎのある里山での暮らしと、便利で快適な都市的暮らし。“里都(さと)まち なかい”
四季が織りなす自然豊かな里山の魅力と、機能的で便利な都市的生活の場としての魅力をあわせ持つ、そのちょうど良いバランスが自慢です。
そんな中井町で暮らしてみませんか?
企画課 政策班
新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、対面での移住相談が難しくなっています。中井町への移住を考えている方、中井町に少しでも興味のある方が、気軽に安心して相談ができるように、中井町ではオンラインによる移住相談を行っています。皆さんの相談内容に応じたオーダーメイド型の相談ができますので、ぜひご利用ください。
企画課 政策班
 中井町では、本町に定住する目的で空き家を取得し、住宅の改修をしようとする子育て世帯及び若年夫婦世帯に対して、その費用の一部を補助します。
企画課 政策班
 中井町では、三世代同居等を推進することで、本町へのUターン等を促進し、移住・定住人口の増加及び地域の活性化を図るため、三世代同居等に要する住宅取得及び住宅改修に係る経費の一部を補助します。
※令和元年10月1日の申請から、添付書類のうち「住民票の写し」の添付が不要になりました。
企画課 政策班
企画課 政策班
企画課 政策班
 ストーブ、ステレオ、電子レンジ、ミシン、扇風機、自転車、タンスなどや、30p以上の燃えるごみや、50pを超える不燃物は粗大ごみとして処理してください。
 粗大ごみは直接処理施設に持ち込むか、町の戸別収集をご利用ください。
(収集場所には出せませんので、ご注意ください)
環境上下水道課 環境班
 町では地球温暖化対策の一環として、町内での太陽光発電システム・HEMS・蓄電池を普及させるため、設置費の一部を補助します。
環境上下水道課 環境班
 神奈川県では、太陽光発電の普及拡大を図るため、ソーラーパネルメーカー、販売店、施工業者等が協力し、住宅用太陽光発電設備をリーズナブルな価格で安心して設置していただく「かながわソーラーバンクシステム」を推進しています。
 「かながわソーラーセンター」は、事業者から設置プランを公募し、屋根の形状や屋根材の種類に応じて、87の設置プランを選考し、太陽光発電に関する一般的な相談に応じるとともに、選考した87の設置プランをご案内し、見積申込を受け付けます。
環境上下水道課 環境班
 町では生ごみの減量と資源の有効利用を目的に、家庭で出る生ごみを、手動式生ごみ処理機やコンポスト容器・キエーロを使って、自家で処理しようとする町民に対して、購入経費の助成をします。
 両方とも処理に電気代が一切かからず、環境にやさしく、生ごみの運搬・焼却がなくなるなどの利点があります。
環境上下水道課 環境班
次へ 最終 p. 1/3
既定
日付 検索