コンテンツ一覧へジャンプ
神奈川県 中井町役場
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
Billingual
Chinese
Korean
Spanish
Portugues
暮らし
観光
町政
サイトの現在位置
トップ暮らし農業・林業
農業・林業
p. 1/1
既定
日付 検索
 高齢化や後継者不足、耕作放棄地の増加など全国的に農業経営が厳しい状況に直面しています。農業を主な仕事とする農業者の約46%が70歳以上であり、耕作放棄地もここ30年で約3倍の39.6万haに増加しています。
 中井町でも同様な傾向にあり、これらの課題を解決し持続可能な力強い農業を実現するために、基本となる人と農地の問題を一体的に解決していく「人・農地プラン」を平成25年度に作成しました。
 地域農業の状況は日々変化していくことから、毎年プランの見直しを行っており、平成29年度においても地域での座談会、検討委員会を開催し、新規就農者1名の追加、経営規模面積等のプラン修正を行いました(平成30年3月28日更新)。
 各地域のプランについては、役場産業振興課で閲覧することができます。
産業振興課 産業振興班
産業振興課 産業振興班
下記ファイルのとおり神奈川県農政部長より通知がありましので、ご周知させていただきます。
産業振興課 産業振興班
開店日 毎週土・日曜日
時 間 9時30分〜15時
場 所 中井中央公園内
電 話 0465-81-9501
販売品 地元中井町で採れた新鮮な農産物
    地元野菜を使った特産物
    国産地粉を使った麺製品、ジュース、お菓子など
産業振興課 産業振興班
 町内に農園が3箇所あります。
 利用期間は一年間ですが、継続更新できます。
 申し込みはいつでも出来ますが、空きが無い場合はお待ちいただくことになります。
※利用を希望される方は専用申込みフォームにてお申し込みください。電話での申込みも可能です。

 

産業振興課 産業振興班
農業委員会
他県において、鳥獣被害防止のために設置された電気柵に7人が感電し、2人が死亡するという痛ましい事故が発生しました。
町内においても、イノシシ等の侵入を防ぐために、電気柵が設置されている農地もありますので、電気柵を見かけたらむやみに電線に触れたりしないようご注意ください。
産業振興課 産業振興班
中井町森林整備計画の対象となっている森林を伐採しようとするときは、森林法により、伐採しようとする日の90日から30日前までに町へ「伐採及び伐採後の造林届出書」の提出が義務づけられています。
産業振興課 産業振興班
平成24年4月以降、森林の土地の所有者となった方は町への事後届出が義務付けられました。
産業振興課 産業振興班
p. 1/1
既定
日付 検索
農業・林業