コンテンツ一覧へジャンプ
神奈川県 中井町役場
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
Billingual
Chinese
Korean
Spanish
Portugues
暮らし
観光
町政
サイトの現在位置
トップ暮らし環境保全
環境保全
p. 1/1
既定
日付 検索
 町では地球温暖化対策の一環として、町内での太陽光発電システム・HEMS・蓄電池を普及させるため、設置費の一部を補助します。
環境上下水道課 業務班
環境上下水道課 業務班
6月7日から、電気自動車の急速充電器利用料は1回300円(最大30分)となります。
釣銭のないように、ご用意ください。
総務課 財務班
産業振興課 産業振興班
環境上下水道課 業務班
環境上下水道課 業務班
 地球温暖化は、私たちの日常生活や事業所等の事業活動から排出される温室効果ガスの増加等により、地表や大気の温度が上昇する現象であり、人類の生存基盤に係る重要な環境問題となっています。当町においても、「中井町環境基本計画」において、地球温暖化対策の推進を、循環型社会における重点プロジェクトの一つとしており、町全体で取り組んでいく必要のある重要な課題となっています。
 町でも計画的な地球温暖化対策を実施するために、「中井町地球温暖化対策実行計画」において削減目標を設定し、温室効果ガス排出量の削減に取り組んでいます。
総務課 財務班
平成23年11月28日から環境上下水道課で行っている、町内各所の空間放射線量の測定結果を報告します。
今後も、測定頻度や測定地点の見直しを行いながら、測定を継続していきます。
環境上下水道課 業務班
 町では、環境基本法の規定に基づき、環境の保全及び創造に関する基本的事項等を調査・審議するため、中井町環境審議会を置き、計画の推進状況等の総合的な点検を行っています
 この環境審議会は、有識者や環境関係団体、事業者等の12名で構成される組織ですが、任期満了のため公募委員を募集いたします
環境上下水道課 業務班
 中井町では、良好な自然環境を保全しながら活用を推進するため、生物種の分布、発生時期、生息状況、数量、経年変化などの基礎的な情報を収集、蓄積する事業として中井町生物多様性基礎調査を実施しています。本調査活動は、平成23 年度を初年度として5 カ年の継続調査を実施、6 年目にあたる平成28 年度末に調査成果の公表を予定しています。
環境上下水道課 業務班
河川水質検査を実施したところ、結果は次のとおりでした。
過去の検査結果は下段の関連情報からご覧ください。
環境上下水道課 業務班
福島第一原子力発電所の事故を受け、全国的に放射性物質による汚染が問題視されています。
中井町でも、住民が安心して暮らせる生活環境の保全を目的として、空間放射線量の測定等を行っております。
最新の測定結果が分かり次第、随時更新していきます。
環境上下水道課 業務班
 わたしたちは日常生活や事業活動を行うにあたり、たくさんのエネルギーを消費しています。
 依然として、多くのエネルギーは化石燃料に頼っており地球温暖化の大きな原因となっております。
 また、今年は東日本大震災の影響による電力不足も懸念されています。
 積極的に省エネを行い、地球にやさしい生活を送りましょう!
環境上下水道課 業務班
環境上下水道課 業務班
産業振興課 産業振興班
 平成21年度に策定した「中井町環境基本計画」に基づき、中井町の環境を4つの分野に分けて課題や対策を整理しました。
 環境家計簿も掲載していますので、是非ご家庭でCO2の排出量を把握して削減に取り組んでみましょう!
環境上下水道課 業務班
 近年のペットブームにより、ペットの死後の供養のための霊園の需要が増加してきています。
 しかし、その設置に関しては法的に規制されていないことから、ペット霊園に関する近隣住民等とのトラブルが全国的に問題になっています。
 そのような中、中井町においても行政として適切に対応するため、ペット霊園を設置しようとする事業者に対して指導を行うことについての必要な事項を定め、近隣住民の良好な生活環境を確保することを目的とした「中井町ペット霊園の設置に関する要綱」を制定しました。
環境上下水道課 業務班
まち整備課 計画班
 光化学スモッグ情報は町防災行政無線、神奈川県環境科学センターテレホンサービス・ホームページを通じてお知らせしています。情報に注意し、被害を防ぎましょう。
環境上下水道課 業務班
p. 1/1
既定
日付 検索
環境保全