コンテンツ一覧へジャンプ
神奈川県 中井町役場
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
Billingual
Chinese
Korean
Spanish
Portugues
暮らし
観光
町政
サイトの現在位置
トップ健康・福祉健(検)診/予防接種
健(検)診/予防接種
p. 1/1
既定
日付 検索
 この情報については、神奈川県のホームページ「新型コロナウイルスに感染した患者の発生状況」から引用し作成しています。
 引き続き、マスクの着用や手洗い・うがいは徹底していただくとともに、人との接触が感染リスクを高めますので、生活に必要な場合を除き、外出自粛をお願いします。また、ワクチン接種が完了した人も、重症化リスクは軽減されるものの感染しないわけではありません。一人ひとりが危機意識をもって、感染防止に取り組みましょう。
地域防災課 防災班
ワクチンは、新型コロナウイルス感染症の発症の予防効果が期待されています。
新型コロナウイルスワクチン接種に関して、町ホームページ、町公式SNS等で随時お知らせします。
 
健康課 健康づくり班
中井町の町民の方のうち、新型コロナウイルス感染症による自宅療養者(陽性者)で食料品、日用品等の支援を希望する方に配送支援を行います。(がいこくじんのかたへ「COVID-19 food delivery service」のおしらせはこちら
健康課 健康づくり班
 この度、新型コロナウイルス感染症対策のため、下記のとおり感染症対策に係る各種物品等を寄贈したいとの申し出があり、受領しましたのでご報告します。
地域防災課 防災班

*次亜塩素酸水(除菌水)配布終了のお知らせ*

新型コロナウイルス感染症予防のため、配布しておりました次亜塩素酸水(有効塩素濃度35ppm)は令和3年8月31日(火)をもちまして終了といたします。

 

健康課 健康づくり班
健康課 健康づくり班
肺炎球菌は、主に気道の分泌物に含まれ、唾液などを通じて飛沫感染します。日本人の約3〜5%の高齢者では鼻や喉の奥に菌が常在しているとされます。これらの菌が何らかのきっかけで進展することで、気管支炎、肺炎、敗血症などの重い合併症を起こすことがあります。
 予防接種を希望する方は、かかりつけの医師等とご相談のうえ接種を受けてください。
健康課 健康づくり班
地域防災課 防災班
地域防災課 防災班
健康課 健康づくり班
健康課 健康づくり班
特定健康診査の個別健診が6月1日から開始となります。
年に1度、ご自身の健康維持のためにぜひ受診しましょう。
税務町民課 窓口保険班
定期予防接種の受け方
定期予防接種は、全て医療機関での個別接種方式で実施します。接種費用は無料です。
申込方法
接種には予約が必要な場合があります。受診前に医療機関へご確認ください。
持参するもの
母子健康手帳、健康保険証
注意事項
防接種を受ける前に「母子健康手帳」や「予防接種と子どもの健康」をよく読んでください。
予防接種についてわからないことがあればお気軽に保健師へ相談してください。
健康課 健康づくり班
ウイルス性肝炎は自分でも知らないうちに感染し、自覚症状もほとんどないまま進行する場合も少なくありません。感染したまま放置しておくと、肝硬変や肝がんを発症する危険性が高くなります。今まで一度も検査を受けたことがない人は、感染の有無を確かめておくことが大切です。
健康課 健康づくり班
p. 1/1
既定
日付 検索
健(検)診/予防接種