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神奈川県 中井町役場
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社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)
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現在、非常に多くの皆様からマイナンバーカードの申請をいただいており、インターネット・郵送などで申請いただいた方に順次交付通知書を発送しています。窓口の混雑緩和と待ち時間短縮のため、4月26日(月)よりマイナンバーカードの受け取りなどは予約制となります。

≪予約方法≫
平日午前8時30分から午後5時15分までに電話予約(希望する日の前日まで)

≪予約先≫
税務町民課窓口保険班
【電話】0465-81-1114

≪受取窓口≫
役場1階税務町民課 @窓口

※平日に予約せずに受取りに来られた場合、予約が空いている時間での案内となります。そのため希望の日時で受取りができない場合がありますのであらかじめご了承ください。
※休日は、従来どおり完全予約制のため、受け取りできません。


〇平日、開庁時間内に窓口へお越しいただけない方に申請・交付等の窓口を夜間(第2水曜日)と休日(第4日曜日)開庁しています。
詳細はコチラ↓


〈申請から受取りまでの流れ〉
(1)カード交付申請
(2)町から受取案内が届く
(3)事前予約
(4)受取り
税務町民課 窓口保険班
税務町民課窓口で、マイナンバーカードの顔写真撮影から申請までをサポートします。
税務町民課 窓口保険班
 マイナンバー「通知カード」は、令和2年5月25日頃(予定)に廃止されます。
(今後、総務省からの通知で運用が変更になる場合があります。)
 廃止されますと、以下のような「通知カード」に関する手続きが全て出来なくなり、
「通知カード」の取り扱いが変わりますのでご注意ください。
 また廃止後に、マイナンバーが付番された方には、「個人番号通知書」を通知します。
税務町民課 窓口保険班
 
総務課 情報班
マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の有効期限は、発行から5回目の誕生日までとなります。
引き続き電子証明書の搭載を希望する場合は、更新手続きが必要です。
なお、電子証明書の更新対象者には、地方公共団体情報システム機構より「有効期限のお知らせ」が送付されます。
税務町民課 窓口保険班
令和3年10月(予定)からマイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになります。(国民健康保険被保険者証はこれまでどおり使用できます。)
税務町民課 窓口保険班
平日、開庁時間内に窓口へお越しいただけない方に、マイナンバーカードの申請、交付等の窓口を以下の日程で臨時開庁いたします。
なお、事前予約制となっておりますので、ご希望の方はお早めにお電話にてお問合せください。
税務町民課 窓口保険班
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