なかいファンミーティング

更新日:2022年08月23日

ページID: 1964
ファンミーティング参加者募集を呼びかける町の風景写真などが載っている画像

令和4年度なかいファンミーティングの参加者募集は終了しました

8月22日をもちまして、令和4年度なかいファンミーティングの参加者募集は終了しました。

申込者には9月上旬までに結果を通知します。

また、今年度の活動内容は随時紹介していきます。

フォトブックのテーマ

フォトブックのテーマは「中井町の日常」となります。

中井町を知らない方に中井町での暮らしがどのようなものかを知っていただくとともに、町民の方々には町の魅力を再認識していただきます。

作製の流れ

皆さんが撮影した「中井町の日常」の写真を使ってどのようなフォトブックとするか、皆さんで話し合いながら進めていきます。

作製後は町のPRのためにイベント等で配布していきます。 

概ね次のような流れで進めていきます。

  1. どんなフォトブックにするか皆さんで話し合います。
  2. レイアウトや内容などを検討します。
  3. 最後の仕上げを行います。

開催内容

時期・回数

9月から開始して全5回以内とします。

土曜日もしくは日曜日に開催します。

所要時間

1回あたり1時間から2時間

会場

中井町農村環境改善センターもしくは中井町役場

参加特典

参加された方には、次の特典をお渡しします。

  1. 地域通貨「きら」
  2. シナモロールとコラボした町オリジナルグッズ

募集内容

応募資格

町内町外問わずどなたでも参加できます。

ただし、ご自身のカメラやスマートフォンなどで撮影した写真データをご提出いただける方とします。

なお、出席できない回があっても問題ありませんので、お気軽にお申し込みください。

募集人数

15名程度

申込多数の場合は選考します。結果は9月上旬までに通知します。

なかいファンミーティングとは?

行政だけではなく、皆で一緒になって中井町の魅力を発信していくために、中井町を好きな方が集まり、町のプロモーションを考え活動する「なかいファンミーティング」を令和3年度から開催しています。

ぜひ一緒に中井町の魅力を広めましょう。

これまでの活動(令和3年度)

令和3年度は9月から11月にかけて、全3回開催しました。

参加者からアイデアをいただき、次のような活動や成果に繋がっています。

第1回 原動機付自転車「オリジナルナンバープレート」のデザインを考えよう

  • 原動機付自転車のナンバープレートについて、中井町の魅力が発信できるプレートのデザインを参加者の皆さんで考え、そのアイデアをもとに中井町オリジナルデザインのナンバープレートを制作しました。令和4年3月25日から交付しています。
  • 中井町の魅力を象徴するダイヤモンド富士、中井中央公園ハートの丘、なかまるに加え、珍しい形状の砂口配水池の建造物をデザインしました。かっこよさをめざしシックなデザインとしています。
  • 交付に係る手続きについては、「オリジナルナンバープレートを交付しています!」のページをご覧ください。

原動機付自転車50ccのオリジナルデザインナンバープレート

第2回「横断幕」「懸垂幕」のメッセージとデザインを考えよう

中井町の魅力を広く発信すること、町域を認識していただくことを目的に、町内外にの橋などに設置している「横断幕」「懸垂幕」のメッセージとデザインについて、参加者の皆さんからアイデアを募り、そのアイデアをもとに幕を制作しました。

  • 中央公園入口」の幕は、交差点から公園のほうに上がってきていただくために、中井中央公園があることをアピールするとともに、園内にどのような施設などがあるのかを知っていただくことを意識しました。
  • 俎原橋(東名下り)」の幕は、東名高速道を走行しているドライバーに「ここは中井町」という印象を強く与えるために、あえてツッコミどころをつくりました。当該幕の前に2か所幕を設置しており、最後の幕となることから、ストーリー仕立てにしています。
  • 井ノ口公民館」の幕は、シンプルに中井町の自慢を伝えることを意識し、地下水100%の美味しい水と野菜をアピールすることとしました。

「以上 中井町でした」と書かれている東名高速道路上に設置された横断幕

中央公園入口に設置された公園を紹介する青色の横断幕

「水も野菜も美味しい中井町」と記載された井ノ口公民館に設置しているピンク色の懸垂幕

第3回 中井町を好きになってもらう、知ってもらうためにできることを考えよう

  • 町を好きになってもらう、知ってもらうために、町民一人一人ができることと、行政に期待するサポートについて、アイデアを出し合いました。
  • 参加者からの意見のうちすぐに取り組めることとして、町がSNSで情報発信する際には、ハッシュタグを付けることとしました。
  • その他、実現できるものを整理し、随時取り組んでいきます。今後の「なかいファンミーティング」の活動内容にいかしていきます。

この記事に関するお問い合わせ先

企画課 政策班
〒259-0197
神奈川県足柄上郡中井町比奈窪56
電話番号:0465-81-1112
ファックス:0465-81-1443
お問い合わせフォーム